2016年05月31日

雨のリバース

雨の空港もなかなか面白いですね。
28日、出発間際に撮影しました。

ちなみに29日は濃霧で欠航やダイバートが相次ぎました。
セントレアからの便は宮崎へダイバート
帰りが1日遅れていたら悲惨な事に・・・


70-200mmAPS-C 1/800 f8.0 ±0 ISO400

5月28日 鹿児島空港

  

Posted by えあらいん at 20:11Comments(1)TrackBack(0)飛行機

2016年05月29日

グロマス

昨日上がったとのことでしたが
いつ降りたのでしょう? 今日も居ました。


400mm 1/800 f8.0 ±0 ISO200

5月29日 セントレア  

Posted by えあらいん at 13:15Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2016年05月28日

帰りはECO

鹿児島は土砂降りでした。
レンタカーを借りて撮影を考えていたのですが、簡単に諦めました(笑
(ちなみにサミットに伴う航空規制があり、30分到着が遅れたんですよ)



視界ゼロ(汗
帰りもまたエンジンの横(笑



ファイナルアプローチに入る前
機長から北進入とアナウンスがあり、だったらナガシマスパーランドでもと
特に意味はありませんけど?(笑



ボンQエコのカラーリングです。


5月28日
  

Posted by えあらいん at 19:22Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2016年05月26日

エアフォースワン

昨晩到着したエアフォースワン、初めて見ましたよ~
とりあえず搭乗ゲートから撮影しましたが周りがうるさすぎ


機内からの撮影ですがエンジンのメラメラでイマイチ・・・
南風を予想して左側の座席を選んだのですが
エンジン付近しか空いていなかったんです・・・





そしてラストチャンスは離陸の瞬間

うっそー
高度上がり過ぎー
そろそろだと思ったその瞬間いっきに上昇、完全に視界から消えました
まさかのVC-32で終わりとは泣けてくる~~~
ちなみに本命のVC-25は画像の下の方に駐機されていたんです。

明日からの仕事、なんだかいやになってきました(笑




おまけ
今回乗った高翼機、ほんとクセモノです


5月26日 セントレア  

Posted by えあらいん at 16:15Comments(10)TrackBack(0)飛行機

2016年05月25日

最後のオスプレイ

18:30頃、ナイトホーク2機オスプレイ5機が動き出しました。
南風で運用はR/W16、お見送りには絶好の条件
ホバーリングから撮影出来ると期待度満々

400mm 1/10 f8.0 ±0 ISO50 トリミング

しかし何故か南方向へ移動
そのままセントレアへ向かってしまいました。
南エンドからの撮影も迷ったのですが
分かっていれば・・・
完全に撃沈でした(涙

明日はセントレアから鹿児島出張です。
何か面白い画が撮れると良いのですが(笑

400mm 1/30 f5.0 ±0 ISO100 トリミング

5月25日 神明公園  

Posted by えあらいん at 21:26Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2016年05月22日

今日の小牧

所用を終えて今日も小牧へ行ってきました。
昨日程ではありませんが、神明公園のギャラリーは多かったです。

しかしまったく動きなし・・・
今日は日曜日ですからね。

4時間程粘りましたが2時過ぎに撤収、その後の動きは分かりませんが?
南エンドに移動して記念撮影です。

400mm 1/800 f8.0 ±0 ISO200


折角なので、小牧城&オスプレイ&FDAを(笑
明日から数日間、小牧は熱くなるでしょうね。

400mm 1/1000 f8.0 ±0 ISO200  トリミング

5月22日 小牧 南エンド


  

Posted by えあらいん at 18:12Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2016年05月22日

昨日のドクターイエロー

まさかの16番線・・・(涙

定番の名駅正面カットを狙っていたんですが見事に撃沈
仕方ないのでホームから出るところへmuneさんとダッシュ
しかし1本奥の線路ですから屋根しか見えません・・・

考えてみれば昨日の下り回送は351スジ
時刻表見れば16と出ているんですが
オスプレイでコンプリートミッション
頭空っぽでした(汗

とりあえずイエローに会えたと言うことで(笑



5月21日 名古屋駅
  

Posted by えあらいん at 06:18Comments(0)TrackBack(0)ドクターイエロー

2016年05月21日

今日のオスプレイ

本日セントレアに移動とのことで
朝方所用があったのですがキャンセルして急遽小牧へ
11時に上がり、ほんと感激の瞬間でした!
普天間では悪天候で撮影は撃沈、まさか小牧で撮影が叶うとは

そして今日は、航空祭もびっくり状態の賑わいでして
最近ではMRJ、X-2に続き、盛り上がった1日でしたね。


400mm 1/30 f9.0 ±0 ISO50 ND16 トリミング


400mm 1/20 f8.0 ±0 ISO50 ND16 トリミング


おまけカットはマリーン
大統領、おまけですみません・・・

400mm 1/30 f8.0 ±0 ISO50 ND16 トリミング

5月21日 小牧 神明公園

撮影を終えて次のプランは下りイエロー回送でした。
小牧をあとにして、1時間以上経ったでしょうか
上空を見ると何やら報道ヘリがうるさくて
もしかしたらと半信半疑で考えていたら、
その後しばらくして再びオスプレイが小牧に戻ってきました~
既に遅し、着陸を逃すことになったとさ・・・(今は笑える

エネルギーを使い果たしたようで、2本目の上りイエローは
もうどうでもよくなっちゃったりして

とにかくMV-22Bの上がりが撮れて本当に良かったです!
(もしかしたら明日も行くかも?・・・笑)

muneさん、今日はお疲れ様でした!!!


  

Posted by えあらいん at 18:21Comments(6)TrackBack(0)飛行機

2016年05月20日

小牧にオスプレイ飛来!

今日から小牧は規制に入ります。
何かが起こると期待していましたが
たまたま外に出た瞬間、まさかのオスプレイが
会社の上空を通過、着陸態勢でヘリモードでした。

16時頃でしたが、その後は仕事になりません(汗

仕事を終え、真っ先に神明公園へ向かいました。
実は今日に限ってカメラ積むのを忘れてまして
コンデジで撮影です。




トリミングしてみましたが
やっぱりユニークですね(笑


5月20日 神明公園  

Posted by えあらいん at 20:19Comments(7)TrackBack(0)飛行機

2016年05月18日

地球は丸い?

離陸瞬間のカットでが、随分湾曲してますね。
通常滑走路中心を一番低くする設計が理想なのですが・・・


800mm 1/1000 f8.0 -1/3 ISO500 トリミング

5月15日 小牧南エンド  

Posted by えあらいん at 20:16Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2016年05月15日

小牧山に登ってみたが

It's hazy...


800mm 1/1600 f8.0 -1/3 露出マイナス補正

5月15日 小牧城  

Posted by えあらいん at 13:02Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2016年05月14日

フィンエアー4発!

久しぶりで、しかもOH-LQD
知多半島を大きくライトターン。

800mm 1/1600 f8.0 ±0 ISO200 トリミング



800mm 1/2000 f8.0 ±0  ISO400


ほとんどの飛行機が冨具崎港上空でギアダウンするのです。
プチ発見(笑

800mm 1/2500 f8.0 ±0 ISO400 トリミング
冨具崎港


おまけカットはLCF
すでに自衛隊機が配備されていました。

80mm 1/1600 f8.0 ISO250 トリミング
末広町

5月14日

今日のミッションはサミットに伴う検問の状況、警備を確認するためでして
鹿児島出張とちょうど重なるんです。
りんくうを一回りしましたが検問は4か所確認しました。
方々警察官の数は半端ではありませんでしたね。
お巡りさんと少し話をしたのですが、当日はかなり強化されるとのことで
今日の比ではないとか?
スカイデッキの閉鎖、沿岸の立ち入り規制
エアフォースワン狙いの方はくれぐれもご注意を。
まずはセントレアに着陸してくれないと始まりませんが・・・?
  

Posted by えあらいん at 15:09Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2016年05月10日

そう言えばこんなカットも

お目当ての飛行機はどこにもいない
どうやら日にちを間違えたようで・・・

折角訪れたので、無理やり楽しんで来ました?(笑


70-200mm 1/20 f10 ±0 ISO50 ND16

5月4日 セントレア  

Posted by えあらいん at 20:42Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2016年05月08日

北びわこ号 麦畑

今日は黄砂がひどかったです。
そんな訳で、どんな訳?って感じですが
スローSSで乱れ撃ち(笑


400mm 1/15 f6.3 ±0 ISO50 ND16 露出プラス補正

5月8日 田村~長浜  

Posted by えあらいん at 13:22Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2016年05月05日

再び新緑を求めて

観光列車「ながら1号」


70-200mm 1/320 f8.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正


70-200mm 1/500 f8.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正 トリミング
八坂~みなみ子宝温泉


そして今日は端午の節句!


24070mm 1/1000 f9.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正
湯の洞温泉口~須原

5月5日

muneさん、今日もありがとうございました。  

Posted by えあらいん at 17:20Comments(6)TrackBack(0)鉄道