2015年09月06日

今日のドクターイエロー

水しぶき狙いで、跨線橋から325KPを
南風、真正面からの雨でAFが・・・
こんな時は置きピンですね(汗

決して旧式の携帯で撮ったわけではありません(笑


70-200mm 1/2000 f4.0 -2/3 ISO2000 露出プラス補正

9月6日 名古屋~三河安城  

Posted by えあらいん at 17:06Comments(8)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年08月23日

今日のドクターイエロー

は、百日紅!
3年ぶりのアップです。多分(?

それにしても今日は撮影者が沢山、20名以上
3年前にDYコラボした時は私一人でしたが
結構びっくり(笑

久しぶりにお馴染メンバーとお会い出来
楽しい撮影会になりました。
初めてお会いする方とも色々なお話が出来
本当に楽しい1日でした。

皆さん、暑い中お疲れ様でした!


24-70mm 1/1000 f9.0 ±0 ISO400

8月23日 十九女池

  

Posted by えあらいん at 19:19Comments(20)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年08月01日

今日のドクターイエロー

全検を終えたT4が試運転で出場


24-70mm 1/1250 f8.0 -1./3 ISO200


無事試運転も終わり、再び浜工へ
心配していたまさかのトラックが・・・
視界不良に加えて、追い打ちでした(涙


800mm 1/1000 f8.0 -1/3 ISO200 露出プラス補正
8月1日 伊場踏切

久しぶりに踏み切り通過のDYですが、今回は2度撮れました。
まもなくT4は大井に戻ります。3度トライの方もおられるでしょう。
お疲れ様です。

ぴよさん、MASAさん、アルバさん、きむりん先輩さん、あすかちゃん
もう多すぎてお名前が覚えれませんが、皆さん今日はありがとうございました!


おまけカット(笑
  

Posted by えあらいん at 17:32Comments(8)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年07月26日

今日のドクターイエロー

まずは浜工の車体上げ、DYがこのイベントに登場するのは初めてです。
さすが人気は高いです。
入場制限ありで幸いに整理券はゲット出来ましたが(笑


17-70mmAPS-C 1/100 f5.6 -1/3 ISO400 ストロボ発光


そして浜工のもう一つの楽しみ
「懐かしい新幹線食堂カレー! 限定300食!」
当時新幹線の食堂と言えばリッチなイメージが
私は1、2回しか食堂車に行ったことはありませんが
実際当時の味は覚えていません。
ただ、すごく嬉しかったことは事実です。
DYの車体上げの整理券は後にして
限られたカレーを一番に試してみましたが
普通にまずかったです。ほんと美味しくなかったですね。
かなり期待外れ、もしこんなカレーハウスが存在したら
今だったたら1日でつぶれます。そんな味でした。
しかもご飯とライスのバランスはめちゃくちゃで
後半は白米と福神漬けの精進料理に・・・
でも当時のレシピ通りに作ってくれた調理師の皆さんには
有難いと感じます。
あの頃の時代が味わえました。
時代が変わり、舌が肥えたわけです。




検測は、山ちゃんー!(笑
しかし! ここにたどり着くまでには至難のわざでした(汗
厳重な警戒態勢でした。


浜松から新幹線で順調に名古屋に着いたのは良いのですが
何故か名駅では今までに緊張感が漂っていました。


17-40mm 1/800 F9.0 0 ISO400

車窓から見えた西側には愛知県警の軍団が
ホームには多くのSPが・・・
SPに尋ねると天皇皇后両陛下がまもなく到着、うっそー!って感じで
DY山ちゃんを忘れてホームで待ちました。

しばらくすると両陛下のご到着
お元気なお姿を初めて拝見することが出来ました。
警戒態勢も仕方ありません。
アップはあえて差し控えさせて頂きますが、かなり感激していましました。
迂回してDY撮影も叶いましたし、サプライズが重なり
昼間っから飲んだわけです。美味しいお酒でした。
今もですが(笑

優kanさんのんちゃんさん、今日は一日ありがとうございました。
居酒屋も付き合って頂き(笑
  

Posted by えあらいん at 19:36Comments(12)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年07月05日

ちょろ鉄さんを偲んで

今日のドクターイエローは追悼の意を込めて

ちょろさんとお会いしてからの5年間
色々な場所でご一緒して頂、思い出は数知れません。
今まで楽しい撮影会、本当にありがとうございました。



7月5日 米原~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 19:27Comments(0)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年06月27日

今日のドクターイエロー

黄色いユリで!
レタッチはしていませんが
描写がなぜかおもちゃっぽい?(笑

muneさん、今日はありがとうございました!


70-200mm 1\640 f8.0 -1/3 ISO500 露出プラス補正

6月27日 庄内川  

Posted by えあらいん at 19:15Comments(11)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年06月06日

今日のドクターイエロー

久しぶりに澄み切った青空!(笑


24-70mm 1/1250 f9.0 -1/3 ISO250

6月6日 名駅付近  

Posted by えあらいん at 19:11Comments(7)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年05月27日

今日のドクターイエロー

は、麦です!
仕事ついでですが・・・(汗


17-40mm APS-C 1/1600 f8.0 0 ISO400

5月27日 矢作川西エリア
  

Posted by えあらいん at 19:38Comments(10)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年05月23日

今日のドクターイエロー

イエローと飛行機コラボ
しかしまさかのプロペラ機
高速SSでペラは止まっていますが
今回は大目に・・・(汗

霞んでましたねー
めちゃんこ画像ソフトをいじりましたが(笑


800mm 1/1600 f8.0 ±0 ISO400 トリミング30% WB6300

5月23日 五月山公園

muneさん、今日もありがとうございました!  

Posted by えあらいん at 20:06Comments(8)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年04月04日

今日のドクターイエロー

この時期、雲に覆われると実際にはかなり暗いです。
PCパワー、全開です!(笑

市内を数ヶ所廻りましたが、muneさんの案でここに決定
お疲れ様でした!


24-70mm 1/200 f5.6 -1/3 ISO800 RGB&露出プラス補正

4月4日 松重閘門  

Posted by えあらいん at 19:16Comments(14)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年02月28日

今日のドクターイエロー

muneさん、本当にお久しぶりでした!

さて、春が確実に近づいています。
冠雪伊吹もそろそろ終わりでしょうね・・・


24-70mm 1/1250 f8.0 ±0 ISO400

2月28日 米原~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 21:05Comments(14)TrackBack(0)ドクターイエロー

2015年02月14日

今日のドクターイエロー

予想以上に視界は良好
新日鉄の煙も確認できます。

今日は近場で・・・


70-200mm 1/160 f8.0 -1/3 ISO800 露出プラス補正

2月14日 ミッドランド スカイプロムナード  

Posted by えあらいん at 19:02Comments(12)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年12月24日

今日のドクターイエロー

仕事で豊田方面へ いつものルート境川です。
特に題材も無く・・・(汗


APS-C17-40mm 1/30 f9.0 ±0 ISO100 ND8 露出マイナス補正

12月24日 名古屋~三河安城  

Posted by えあらいん at 20:48Comments(8)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年12月06日

今日のドクターイエロー

関ヶ原に冬到来
当初京都の水族館でイエロー、そして夜の伊丹を予定していましたが
予想以上の積雪に、急遽変更

muneさんいんでんさん、ラストライドさん、ぴよぴよさんN699系さん
今日はお疲れ様でした!


24-70mm 1/1000 f8.0 -1/3 ISO1000 露出プラス補正

12月6日 米原~関ヶ原  

Posted by えあらいん at 22:29Comments(16)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年11月24日

今日のドクターイエロー

関ヶ原軍団が偶然にも十九女池に集合(笑

関ヶ原ちはるさんすずパパさんクマ五郎さん
N699系さんとこさん、一緒に撮影されていた皆さん

お疲れ様でした!


24-70mm 1/1000 f9.0 ±0 ISO500 露出プラス補正

11月24日 米原~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 17:47Comments(10)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年11月15日

今日のドクターイエロー

わが街名古屋、17番線での夜撮り


24-70mm 1.3s f9.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正

11月15日 名古屋駅

muneさん、お疲れ様でした!  

Posted by えあらいん at 22:06Comments(12)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年11月02日

今日のドクターイエロー 午後の部

イベントで岐阜羽島駅に10時間程停車していたT4
午後の部は、夜の境川でお見送り
パンタ検側のサーチライトを期待しましたが、回送でしたね(爆

それにしても霧が凄かったです・・・(汗
マグレブさん、これくらいで勘弁して下さい(笑

29日も同じイベントが予定されています。
また楽しみたいですね。


24-70mm 1/30 f2.8 -2 ISO10000 WB3000kb 露出プラス補正

11月2日 名古屋~三河安城  

Posted by えあらいん at 20:03Comments(6)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年11月02日

今日のドクターイエロー

今日はイベントで0番線に停車です

まずは望遠

400mm 1/500 f5.0 ±0 ISO500 トリミング50% 露出プラス補正


そして広角に付替えてポンタくん!

24-70mm 1/640 f5.0 ±0 ISO500 トリミング50% 露出プラス補正


まず見られない0番線のカット

24-70mm 1/200 f8.0 +1/3 ISO400 露出プラス補正


これもオモロイ(笑

24-70mm 1/250 f8.0 +1/3 ISO400 露出プラス補正


最後は高い所から3色でーす

24-70mm 1/160 f8.0 +1/3 ISO100 露出プラス補正

11月2日 岐阜羽島駅

JRCさんぴよぴよさんmuneさん、お疲れ様でした!

午後の部はどうしましょうか?  

Posted by えあらいん at 10:54Comments(22)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年10月19日

今日のドクターイエロー

夕方はのんびりする予定でしたが
またしても目撃情報のメールに刺激され
気がつけば16時45分、タクシーでGoー!
すでに飲んでいたので・・・(爆

ギリギリセーフ! ホームに上がったらDYが入線して来ました。
急いで先頭へ(汗
あえてボカしていますがギャラリー多かったです。




どべに到着して申し訳ありませんが、何かいい場所ありまして

24-70mm 1/100 f5.0 ±0 ISO1000 露出プラス補正


もう一段高い所から

24-70mm 1/100 f5.0 ±0 ISO1000 露出プラス補正

10月19日 名古屋駅

今日も参加出来ました!(笑  

Posted by えあらいん at 18:43Comments(12)TrackBack(0)ドクターイエロー

2014年10月18日

今日のドクターイエロー

青空いっぱい! 気持ちいい~~~

昼休を有効活用・・・?(ちょっと笑

とにかく久しぶりのDYだったのよー
仕事の合い間をぬって、手っ取り早く(かなり汗

T5回送

24-70mm 1/1000 F9.0 ±0 ISO320

T4のぞみ

70-200mm 1/800 f9.0 -1/3 ISO500 サーキュラーPL

10月18日 岐阜羽島~名古屋  

Posted by えあらいん at 19:46Comments(20)TrackBack(0)ドクターイエロー