2019年01月22日

千里川土手

今さらながら一番人気とも言える有名スポット
迫力を存分に味わえ時間差でやってくる風切り音も
千里川ならでは。

それにしてもこれから暖かくなると賑わいは
さらに増すことでしょうね。
この前日の夜に思い知らされました。
今後どう立ちまわるかですね。


800mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400

1月14日 伊丹  

Posted by えあらいん at 20:06Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月21日

ギアアップ忘れた疑惑?

そろそろ左旋回のピークを終えようとするシーン
よく見るとギアアップされていない。
ほとんどの場合、離陸してすぐにアップするのですが
あまり見ない光景・・・?


800mm×1.4Ⅲ 1/2000 f8.0 -1/3 ISO500


一回右にバンク
セントレアで時々見る訓練飛行かと思いきや
この便は羽田行の定期便


800mm×1.4Ⅲ 1/1600 f8.0 -1/3 ISO500


機体は東に向けて更に上昇中
高度はすでに7000フィート


800mm×1.4Ⅲ 1/2000 f8.0 -1/3 ISO500
1月14日 伊丹

その後8000フィート辺りでギアアップされました。  

Posted by えあらいん at 06:23Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月20日

強烈なスペマ

遠目ではKEかと思っていましたが
やって来たのはチャイナイースタンでした。
ちょくちょく派手なスペマを飛ばしていますが
まさかのタイミングでゲットできました(笑


400mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO320


トイ・ストーリーですね。


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO320

1月3日 羽田  

Posted by えあらいん at 06:41Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月18日

夜流し

短い時間でしたが楽しめました。
仕上がりはさておいて(笑

ほんと、なかなか進歩しませんね・・・


400mm 1/5 f4.5 -1/3 ISO1250 露出プラス補正 トリミング

1月13日 伊丹  

Posted by えあらいん at 06:36Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月17日

俯瞰

この日朝一を撮り終えて北の山並みを見ていたら
なんだか登れそうな山を発見
水蒸気のひどい朝でしたが徐々に回復するだろうと期待しながら
ウロウロして昼前には適当なポイントを見つけましたが
微妙に霞んでいましたね。

一見視程は悪くないように見えましたが、撮影した画像を確認すると
かなりがっかり、期待外れでした。
気温は13度まで上がりたいした風も無く穏やかでしたから仕方ありません。
直線距離にすると8kmくらいありますからね。
コントラスト、ハイライト、シャドウ駆使しました。

B6、どこにいるか分かりますか?

400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング


離陸はB8が一番いい軌道を描いてくれました。

400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング
1月13日 伊丹

この周辺の山はまだまだ開拓の余地がありそうです。  

Posted by えあらいん at 06:28Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月16日

夜撮り

2年ぶり、3年ぶりでしょうか? 久しぶりの伊丹夜撮りです。

それにしてもこの寒い時期のこの時間帯
賑わいぶりには驚きました。
以前CMで紹介されたとか
周辺にパーキングが出来たこともあって千里川は満員御礼状態
もちろんどこも満車で随分と離れた場所に停めるはめに・・・


400mm 1/30 f2.8 -1/3 ISO1600 露出プラス補正 トリミング


一気に暗くなり手持ち限界、三脚を持って行くべきでした(汗


400mm 1/40 f2.8 -1/3 ISO5000 露出プラス補正

1月13日 伊丹  

Posted by えあらいん at 06:07Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月15日

セレブレーションEXP

くどいようですが、連日順光時の空は真っ青で
澄み切っていてもう最高でした(笑
どうしても撮りたかったのがこのスペマ
離陸シーンは大ハズレ、滑走路の複数ある空港は泣かされますね。
北風の場合着陸は浮島から狙えるので決めたのですが
駐車場がないのが少々問題
路駐もいますが個人的に切符を切られるわけにはいかないので
(ゴールド狙ってます)
道中のコインパーキングに停めて、市バスで向かいました。


70-200mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO320


ミッション終了
鳥にからまれましたが・・・(爆


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO320

1月3日 羽田  

Posted by えあらいん at 06:10Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月14日

ボンQ

日もすっかり落ちて、いい雰囲気になってきました。
この撮影後、徐々に夜撮りに気合が入っていくのですが
結果はかなり厳しいもに・・・(汗


400mm 1/40 f2.8 -1/3 ISO1250
1月13日 伊丹

げっちゅうさん、昨日は突然のメールにもかかわらず
お付き合い頂き本当にありがとうございました。
お蔭で楽しく撮影が出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  

Posted by えあらいん at 16:23Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月13日

日の出

限られた時期にとりあえず


400mm 1/4000 f8.0 -1/3 ISO100 ND8 トリミング

1月13日 伊丹  

Posted by えあらいん at 21:14Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月11日

コンテナふ頭

成田から再び羽田に戻る途中、東京ゲートブリッジから見えた離陸機
橋を下るとふ頭への看板が目に入り、もしかしたら狙えるかも?
これは立ち寄るしかない

小型機はすぐに右旋回してガントリークレーン上空を通過して行く

24-70mm 1/2500 f9.0 -1/3 ISO400


一方、中大型機は一度城南島に入り旋回を開始する
なんともいい場所にコンテナが積み上げてあった
これが鉛色の空だったらと思うと・・・
冬晴れの真っ青な空にはほんと感謝感激

24-70mm 1/1600 f9.0 -1/3 ISO400

1月2日 羽田  

Posted by えあらいん at 19:56Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月10日

誤算

ポーラB4、燃料荷物を満載したのでしょうか
思いっきり桜の木に被ってしまった・・・


24-70mm 1/2000 f9.0 -1/3 ISO400


それにしても上昇ピッチの鈍さには
いささかヒヤヒヤする思いが・・・


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

1月1日 成田  

Posted by えあらいん at 19:54Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月09日

MOON IN

日の出前の撮影
月齢は26.8、3日後は新月でした。
少々物足りない感が・・・


400mm 1/800 f2.8 -1/3 ISO800 トリミング

1月3日 羽田  

Posted by えあらいん at 06:41Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月08日

A380

次回はANAのホノルル線ですね。


24-70mm 1/1250 f9.0 ±0 ISO500


24-70mm 1/1250 f9.0 ±0 ISO500

12月31日 成田  

Posted by えあらいん at 06:22Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月06日

ハミングバードディパーチャー

国際線増便により早朝ラッシュ時の混雑解消のため
2000年から始まった離陸方式
Aラン北向き離陸左旋回後、市街地上空を低高度
で通過する飛行ルート
もともとは5便限定で始まりましたが色々と反対意見もあり
3便に減り、昨年10月28日には2便なり
2020年の空港機能強化に先立って
3月31日を最後に全廃が決定したようです。

富士山を背景に撮影出来、ファンには人気のあるシーンです。

そんな訳で私にとってはおそらく最後のチャンス
貴重な2便を3回トライしてきました。

まず1回目は12月30日、実はちょうどこの1年前2017年のこと
あの時は上がり過ぎだったので、今回はデッキの南側から狙ってみました。
しかし無風に近い状態だったせいか引っ張り過ぎで予想以上に低い。

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO400
12月30日


さて2回目の3日です。
この日は北側から狙うことにしました。
賛否両論、好みもありますがなかなかいい位置に来てくれました。
もう1便のB8はいずれの日も全く的外れの位置でした。
ただここで凡ミス、力が入り過ぎたのでしょうか気が付けば
広角側で撮っていまして、思いっきりトリミングしております。
画像荒れ荒れでサムネイル表示は諦めました。

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

ノートリミング

1月3日


3回目は遠征最後の4日、チャートを見ていたら宿泊しているホテル周辺を
ぐるりと回る飛行ルート、この日は空港の外から狙うことにしました。
700フィートに上昇後左旋回、ヘディング186でMIURAへ

24-70mm 1/1250 f9.0 -1/3 ISO400

徐々に高度を上げ、大師橋上空を通過

24-70mm 1/1250 f9.0 -1/3 ISO400
1月4日 羽田

楽しんだハミングバードディパーチャーでした(笑  

Posted by えあらいん at 04:59Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2019年01月04日

KE-B4

久しぶりのKE-B4撮影、ここにも思い出があります。
もちろん当時ダッシュ400はありませんでしたが
30年前に海外は初めてで、一人旅の時ソウル経由で
全米を回った際に搭乗したKE-B4
不安だらけでしたが結果的には良い経験が出来ました。
思い起こせがこの頃の海外路線は
B4が当たり前だったんですね。


24-70mm 1/1000 f9.0 0 ISO500

12月31日 成田
  

Posted by えあらいん at 15:55Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2019年01月03日

特別なエアライン

気が付けばBAでした。
慌ててカメラを準備しましたがギリギリセーフ
実は以前イギリスに訪れる際
手厚い計らいを受けたことがあり
それ以来特別な思いを持ち続けていまして
URLをBAのコールサインspeedbirdに選んだのもその影響です。


400mm 1/1000 f8.0 -1/3 ISO400

12月30日 羽田  

Posted by えあらいん at 04:55Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2019年01月02日

マレーシア

昨年までで全て退役との記事が出ていましたが
成田線は継続しているようです。
撮れて良かった!


400mm 1/1600 F8.0 -1/3 ISO400

1月1日 成田  

Posted by えあらいん at 16:47Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2019年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


羽田  

Posted by えあらいん at 22:44Comments(18)TrackBack(0)飛行機

2018年12月28日

カリッタ

限定以外B4はカーゴのみとなってしまったセントレア
強風の影響なのか妙にゆっくりと進入していく機体
気のせいだったでしょうか・・・

さて、まもなく年末年始恒例の遠征
B4をどれだけ狙えでしょうか?(汗


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

12月24日 セントレア  

Posted by えあらいん at 20:42Comments(6)TrackBack(0)飛行機

2018年12月27日

チェジュ

ユノとチャンミンらしい・・・?


400mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

12月24日 セントレア  

Posted by えあらいん at 05:57Comments(0)TrackBack(0)飛行機