2017年01月31日

名駅ビル街

ストレートインで小牧にアプローチするFDA10号機
このポイントも今後の題材になりそうです。
夜撮りの長時間露光もいいかも知れませんね?

話は変わりますが、今ではお馴染の
瀬戸線と畑アートが撮れるポイントでもあります。


400mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200 トリミング

1月28日 スカイワードあさひ  

Posted by えあらいん at 19:39Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2017年01月29日

伊吹山コラボ

RJNAランディング1番機
このところ気温が下がりませんね
日中は小春日和(汗
遠方射撃はかなり厳しいです・・・


400mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200 トリミング

1月29日 守山区小幡付近  

Posted by えあらいん at 13:37Comments(6)TrackBack(0)飛行機

2017年01月28日

木曽川のコハクチョウ

飛来したとの情報を得て、定番ポイントも行ってきました。
昨年は約30羽でしたが、今年は50羽を超えていました。
以前はもっと多くのコハクチョウが飛来しましたが
温暖化でしょうか? 状況は毎年変わっているようです。


400mm 1/1600 f5.6 -1/3 ISO400 トリミング


とりあえず今年初のカットです。
次の予定があったので、1時間程で撤収しました。
またじっくりと。

400mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング


毎年地元の方がエサを与えています。
ほんと有難いことですね。
それによって我々も撮影が楽しめるのです。

24-70mm 1/640 f9.0 -1/3 ISO250

おまけはサギの水鏡
ふと横を見てみると、冷気が漂っていました。

400mm 1/500 f7.1 -1/3 ISO400 トリミング

1月28日 木曽川  

Posted by えあらいん at 18:53Comments(2)TrackBack(0)その他

2017年01月24日

薄っすら染まる伊吹山

赤伊吹を狙ったのですが条件が悪かったようです。
PCで画像を見て思ったのですが、下半分の濁流はいりませんね(笑

また違う季節にこの構図を活かしたいです。


24-70mm 1/640 f4.5 -1/3 ISO1250 トリミング

1月21日 米原~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 19:25Comments(4)TrackBack(0)新幹線

2017年01月23日

朝日に照らされて

少々大げさなタイトルですが日の出から間もなくのカットです。
ANAが何度もT&Gを行っていました。
それにしてもこの時期に反して視程悪すぎ
被写体のシャープさは無く、とりあえずと言った一枚
三重方面の対岸がまったく見えません・・・


400mm 1/640 f8.0 -1/3 ISO500 トリミング

1月22日 大谷付近

げっちゅうさん、連日お疲れ様でした。
次回は伊丹でお会いしましょう!  

Posted by えあらいん at 14:01Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月21日

集中砲火

徒労に終わるかと思ったら突然スプリンクラーが稼働
幸い速度制限は無くフルスピード
しかし2本通過した後に砲火は終わってしまった・・・


800mm 1/1250 f6.3 -1/3 ISO1000 トリミング

1月21日 米原~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 16:06Comments(2)TrackBack(0)新幹線

2017年01月20日

ドラえもんジェット

よく見たらD滑走路に昨年12月30日に就航を開始した
のび太の南極カチコチ大冒険号が離陸待ち
タケコプター号もまだろくに撮っていないのに
ハイペースでニューバージョンが登場
同時期に2機のドラえもんジェットが見られるのは初めてですね


400mm 1/1250 f3.2 -1 ISO640 トリミング 露出プラス補正

1月2日 国際線パーキング  

Posted by えあらいん at 19:22Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月19日

787の主翼

カーボンファイバーならではのしなり
燃料が消費された着陸時にはより強調される


800mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO200

2016年12月30日 ひこうきの丘  

Posted by えあらいん at 19:52Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月18日

大高のトンネル

ここは午前早い時間限定ですね。


70-200mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO500

1月9日 名古屋~三河安城



  

Posted by えあらいん at 19:51Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2017年01月17日

ジャンボ

ゆっくりと高度を上げていくB4
いつ見ても貫禄を感じますね。
まさにジャンボ、ふさわしいネーミングです。


400mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO400

2016年12月30日 さくらの山  

Posted by えあらいん at 20:20Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2017年01月16日

雪景色

この二日間、数年ぶりにこの地で雪三昧が出来ました。
昨日は日曜日と重なり、久しぶりにこのエリアもカメラマンで賑わいました。
ただ目まぐるしく変わる天候にはかなり苦労しましたね。
以前は当たり前のように雪景色が撮影出来ましたが
今となってはそれも貴重なシーンになりつつあります。

今週末も冷え込むようです。まだまだ撮りたいシーン沢山あります。
地元の方には申し訳ありませんが、もう一度チャンスが欲しいです。


24-70mm 1/400 f9.0 ±0 ISO200


70-200mm 1/800 f8.0 ±0 ISO400

1月15日 米原~岐阜羽島

JRCさん、昨日はお疲れさまでした!  

Posted by えあらいん at 20:26Comments(2)TrackBack(0)新幹線

2017年01月15日

雪煙狙いだったのですが・・・

昨年と同じようなシチュエーション、まもなく日の出
しかも一番機は青森行のゴールド、わくわくでしたね(笑

しかし何故か関係車両が?
滑走路のチェックかと待つこと数分




フライト5分前、トラクターに取って付けたような除雪車が!
滅多に降らない小牧では、これも仕方ないかも
3台で除雪を行っていましたね


readyの交信を待っていましたが一向に・・・
その後猛烈な吹雪が襲い結局空港閉鎖、マジかよって感じ
午前便のほとんどが欠航になりました 

次のポイント関ヶ原に向かう途中、既に30分以上経ったでしょう
NHKラジオから流れたガセネタ、「県営名古屋空港の欠航はありません」  
大問題!クレーム入れるべきだったでしょうか?

初めて見た小牧の除雪作業、いい思い出にしときましょう(笑                            



1月15日 県営名古屋空港 エアポートウォーク駐車場  

Posted by えあらいん at 18:32Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2017年01月14日

スプリンクラー稼働

今シーズン最大の寒波、ようやくと言ったところです。
スプリンクラー、もう何年振りの撮影でしょうか?


70-200mm 1/640 f6.3 -1/3 ISO500 トリミング


400mm 1/1000 f7.1 -1/3 ISO500 トリミング

1月14日 米原~岐阜羽島

のんちゃんさん、まさか加勢野でお会いするとは(笑
今日はお疲れ様でした!  

Posted by えあらいん at 15:51Comments(6)TrackBack(0)新幹線

2017年01月13日

パラレル

日本一忙しい羽田空港
A、C滑走路にアプローチする2機
頻繁に繰り返されるラッシュアワー


70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200
浮島付近


70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200 トリミング
浮島付近


70-200mm 1/1000 f8.0 -1/3 ISO200
国際線パーキング

1月1日  

Posted by えあらいん at 06:37Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2017年01月12日

325kp

今回は跨線橋から撮影


70-200mm 1/1000 f7.1 -1/3 ISO400

1月9日 名古屋~岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 06:33Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2017年01月11日

FLIGHT SHOP CHARLIE'S

昨年11月、さくらの山に隣接するさくら館に
オープンした「フライトショップ・チャーリーズ」
今回の遠征で行ってきましたよ!

実機の部品、オリジナルグッズ販売
レンタルのカメラも用意されていました。

興味深いものが沢山ありましたが
とりあえずチャーリーさんのカレンダーを購入しました(笑









2016年12月30日  

Posted by えあらいん at 07:07Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月10日

朝焼けの羽田

この時期、日の出前に到着するタイ航空のB4
快晴も良いが帯状の雲が太陽光の波長を変えてくれた。

カメラでは上手く表現出来ない色合いが幾つかある。
今更ながら、そんな事を痛感させられた瞬間だった。

機会があれば、やはり実際の光景を見て欲しい。


800mm 1/500 f5.6 -2/3 ISO640


800mm 1/320 f5.6 -2/3 ISO640

2016年12月30日 国際線パーキング  

Posted by えあらいん at 20:04Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2017年01月09日

Perfect Sky !

久しぶりにタイトルにしましたが
午前中は気持ちいい快晴でしたね。
暖冬なのでしょうか、今日も季節外れの暖かさ
反面雪シーズンを狙っている者にとっては少々複雑です。

しかし予報を見てちょっと期待度アップ!
ようやく米原エリアで雪マークが出ましたよ
そろそろスプリンクラー稼働でしょうか?


24-70mm 1/1600 f9.0 -1/3 ISO400

1月9日 名古屋~三河安城  

Posted by えあらいん at 13:57Comments(2)TrackBack(0)新幹線

2017年01月08日

B4カーゴ

年々激減するB4
せめてカーゴだけでも存続して欲しいものです。


800mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO200 ポーラ


800mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200 日本カーゴ

2016年12月30日 ひこうきの丘  

Posted by えあらいん at 13:15Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月07日

今日のドクターイエロー

今年初の検測、今日戻って来ましたね。
仕事を早めに終え、とりあえず参加できて良かったです(汗
仕上がりはもうどうでもいいんです(笑


24-70mm 1/100 f2.8 ±0 ISO640

1月7日 岐阜羽島  

Posted by えあらいん at 19:51Comments(0)TrackBack(0)ドクターイエロー