2015年10月24日

583系

名古屋在住の私にとって583系と言えば名古屋博多間を走行した金星です。
初めて撮影したのが小学生時代、もう40年以上経ちますがその時の感動が
今でも記憶に残っています。 国鉄時代好きな車両の一つでした。

話が長くなるのでこれくらいにしときますが。
なかなか撮影チャンスが無く、もう撮れないかと諦めていましたが
たまたま風のうわさで・・・(笑



24-70MM 1/1250 f5.6 +1 ISO250

10月24日 米原~醒ヶ井

muneさん、今日はお疲れ様でした。
明日、時間が取れた時には是非岐阜基地へ!


Posted by えあらいん at 18:07│Comments(6)TrackBack(0)鉄道

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。えあらいんさん。

583系ですか。かつては「金星」昼間は「しらさぎ」で活躍。
当地でも馴染み深い車両でした。
東海道線というより「JR東海」区間というのに
意味があるカットですね!
知ってたら行きかかったですね。
土日が休みでないのが悔やまれます。
Posted by JRC at 2015年10月24日 21:41
おはようございます、
えあらいんさん^_^
いよいよですね。

この車両で思い出したのは
森永キャラメルだったか?
おまけのおもちゃです、
意外と精巧だったような…

本日は天気良さげですし、
仕事帰りに楽しく拝見したいです。
よろしくお願いします^_^
Posted by マグレブ at 2015年10月25日 06:37
こんばんは、JRCさん。

思い起こせば583系は、かつてこの区間を走っていましたね。
当時は当たり前のカットだったのでしょう。

少年期は駅撮りが専門でした。
専門と言うよりも、それが撮影だと思っていましたから。
世間知らずでしたね(笑
当時大好きだった583系がこの時代に撮れて満足しています。

お仕事お疲れ様です。
Posted by えあらいんえあらいん at 2015年10月25日 18:51
こんばんは、マグレブさん。

583系、当時は人気のあった車両だったと思います。
おまけのおもちゃは知りませんでしたが
おまけになったぐらいですから。

はい、岐阜基地参戦しました!
このところ霞んでいた空は一気に吹っ飛んでくれました。
澄み切った青空で、もうストレス解消!!!(笑
Posted by えあらいんえあらいん at 2015年10月25日 18:56
こんばんは!ご無沙汰してます。
なかなか、コメント出来ませんがいつも楽しく拝見しております。
金星、懐かしいですね!
本当に幼い頃の記憶で名古屋の車両区に止まっている583系を近鉄の車内からワクワクしながら眺めていた事を思い出しました。
また走って欲しいてますね!
思い出に浸ることが出来ました!
いつも楽しみにしております!
ありがとうございました。
Posted by 三小僧のパパ at 2015年10月29日 22:54
おはようございます、三小僧のパパさん。
お久しぶりですね。

当時の特急、寝台電車は圧倒的な存在感がありましたね。
そしてシンプルな塗色も好きでした。
特に583系は好きな車両で、Nゲージで発売された時は嬉しかったです。
30年以上前のことですが(笑
ちなみに今は押し入れで眠っております・・・

数少ない国鉄時代の特急車両にもう一度乗ってみたいです。
Posted by えあらいんえあらいん at 2015年10月31日 07:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません