2016年06月07日

敦賀駅前のモニュメント

一度は見たかった駅前のモニュメント
漫画家、松本零士さんの銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの
名場面を再現した像が28体設置されています。
本町1丁目商店街・本町2丁目商店街・駅前商店街です。

その中で気に入った像はスリーナインで勤務していた車掌さん
得体の知れない風貌でしたがまじめで、波乱に遭遇しても
ビビりながらも接客は忘れない、好印象でしたね。
もう40年近くになるでしょうか、久しぶりに記憶が蘇ってきました(笑

ちなみに漫画はまったく読まない人間ですが
銀河鉄道999だけは真剣に読みましたよ(笑

今日、たまたま敦賀出張だったもので・・・


STYLUS 1s

6月7日


Posted by えあらいん at 20:15│Comments(6)TrackBack(0)鉄道

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
敦賀かぁ・・・何もかもが懐かしい。
かつては、よく釣りに出かけたものだ。
でも、変な国際条約のお陰で波止場はフェンスで釣りはNG。
また、いつか海釣りに行ってみたい。
Posted by JRC at 2016年06月07日 22:06
こんばんは。

一見の価値がありますね。
どちらにもハマりました。
999は今でも時々、観ています。
車掌さんの後ろに見えるのは999でしょうか?
北びわこ号の撮影終わりに足を延ばすか、
小松基地航空祭の前に寄ってみるか・・・。
是非とも訪れてみたいものです。
Posted by すずパパ at 2016年06月07日 23:37
こんばんは、JRCさん。

釣りは幼い頃によく行きましたが、もう40年以上行ってませんね。
街を走っていたら釣具店、エサ屋さんを何軒か見ました。
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年06月08日 20:25
こんばんは、すずパパさん。

終盤でメーテルの思惑が明らかになった時
正直ショックを受けましたが
鉄道小僧だったあの頃は本当に楽しめた作品でした。

車掌さんの後ろに見えるのは999です。
C62ですね。
しっかりドアップも撮ってきました(笑

北びわこ号、小松の撮影にプランを加えるのはいい考えだと思います。
一度訪れてみて下さい。
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年06月08日 20:42
えあらいんさん、おはようございます。
これ前からありましたっけ?
敦賀は敦賀港から北海道へ行くときよく利用します。今度見てみます。
Posted by ミスターこば at 2016年06月09日 10:33
こんばんは、ミスターこばさん。

私もよく分かりませんでしたが
調べてみたら平成11年に敦賀港開港100周年を迎え
それを記念して像の設置が始まったようです。

船の旅ですか、いいですねー
以前一度だけ大阪から九州へ行った事があります。
奮発してちょっといい部屋に(笑
また時間とお金があったら船で旅をしてみたです。
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年06月09日 20:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません