2017年06月03日

彦根城築城410年祭 ブルー予行

小高い山頂の中心に写っている小さな突起物が彦根城です。
それにしても予想外の位置的関係でした・・・
安全面から住宅街の上空は外し、ある程度の高度を維持したもの思われます。


24-70mm 1/3200 f8.0 ±0 ISO400 トリミング

この位置からだとひねりのある演目は城とコラボは全く無理

24-70mm 1/2000 f8.0 ±0 ISO400


主に松原町上空でしたね。

24-70mm 1/4000 f8.0 ±0 ISO400


何だかんだ言っても、結果ブルーファンとしては参加出来れば良いのです(笑

24-70mm 1/8000 f8.0 ±0 ISO400

6月3日 松原町付近


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
彦根城BI予行、お疲れ様でした。
おっしゃる通り、よく考えれば、城の北側(なるべく市街地外したうみ側)での展開、そうだよねって妙に納得。

私も大きくよみ違いました。

私は、佐和山から狙ってみました。
白の北側が殆ど木々に阻まれ、有る意味賭けだったにですが、見事に大外れ(^^;;

サクラやレベルキューピッドなんて森の木々に阻まれ全然見えなかったですね^^;
ヒーヒー言いながら登山したのに(~_~;)

まぁ天気もまずまず、割とよく彦根の市街(城)やびわ湖もくっきり見えてて、BI撮影はちょっと残念でしたが良い登山のきっかけになりました(^^;;
Posted by Oga at 2017年06月04日 05:58
Ogaさん、昨日はお疲れ様でした。

後で分かったことですが、彦根市から色々と
制限が出されていたようで
それに基づいたフライトだったようです。

私も佐和山に登る予定で駐車場まで行きましたが
かなりの人が登っているとのことで、もしかしたら
撮影困難ではないかと思い断念しました。

もう少しお城を中心に演目を行うと思っていまして
予想外の展開に少々戸惑いましたが・・・
Posted by えあらいんえあらいん at 2017年06月04日 07:41
おはようございます、えあらいんさん!

昨日はお疲れ様でした
久しぶりに1日撮影で楽しみました
ブルーの追っかけもそうですが
撮影場所の検討はいろいろな情報を分析して考えていきますが
結局当日の天候やギャラリーの混み具合などに影響されてしまいます
結果オーライと言うことで・・・(笑
レンズの選択を誤って頭上の五輪は撮影出来ませんでした(汗
あんなに静かなBIの展示飛行を初めて見ました
Posted by mune at 2017年06月04日 09:42
えあらいんさん、お久しぶりです。お元気ですか?
今日、彦根のブルーインパルス展示飛行、見に行きました。雲ひとつない青空に素晴らしかったです。感動しました。
スーパーの屋上で見ていたのですが、終わって駐車場を出るのに4時間かかり、家に帰ってヘトヘトでした。
でもそれも良い思い出です。
ブルーインパルス最高!
Posted by きぃちゃん at 2017年06月04日 19:54
こんばんは。

国宝の上を飛ばす事は出来ないとか、色々制約があったみたいですね。
仕方の無い事かも知れませんが。

今日は、ブルーと彦根城のコラボは諦め、ブルーを楽しむ事だけを考えて行って来ました。
風は強かったですが、天気も良く、何より自分で変な縛りを取っ払ったので、
とっても楽しめました(笑)。
滋賀県で初のブルー、何だかんだで二日間楽しめて良かったです。
Posted by いば村 at 2017年06月04日 23:15
おはようございます、muneさん。

当日はお疲れ様でした。
予想とは大きく違ったフライトでしたが
これもまた貴重な体験だったと感じます。
当初70-200mmで十分だと思っていましたが
フィッシュアイが必要でしたね。
午前中心配していた雲もある程度切れて
ほんと良かったです。
Posted by えあらいんえあらいん at 2017年06月05日 05:59
お久しぶりです、きぃちゃんさん。
2年ぶりでしょうか?
最近はあまり遠方に行ってませんが
相変わらず撮影を楽しんでいます。

ニュースで見ましたが5万人が来場したとのことで
彦根市内は大変なことになっていたのですね。
でも最高のコンディションでブルーを見れたのは
本当に良かったですね。
Posted by えあらいんえあらいん at 2017年06月05日 06:08
6/3,佐和山で学習したことを元に山からうみへ。
雲の位置もまずまず。

彦根城は諦め、うみ、伊吹山、BI(スモーク)のセットを狙ってみました。
レベルキューピッドは、サクラのスモークが残ってた事が、今一でしたが、概ねよかったですね。

表に出ないところで色々あったのでしょうが、初の滋賀県でBI。

関係各位に感謝です。
Posted by Oga at 2017年06月05日 06:23
おはようございます、いば村さん。

連日の参加お疲れ様でした。
昨日は雲一つない快晴で
ブルー撮影には最高の条件でしたね。
私は参加出来ませんでしたが
ブログを拝見して無理してでも
行けばよかったと少々後悔・・・

今年は岐阜で飛行予定ですし
夏は静岡市にもやってきます。
また楽しみましょう。
Posted by えあらいんえあらいん at 2017年06月05日 06:26
Ogaさん、2日間お疲れ様でした。

湖からの撮影もなかなか良いものですね。
色々なブログを拝見しましたが
皆さんの発想には驚かされます。

初の彦根フライト、もしかしたらこれが
最後になるかも知れません。
天候に恵まれたことが本当に良かったですね。
参加された方は最高の思い出がつくれた
ことでしょう。
Posted by えあらいんえあらいん at 2017年06月05日 06:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません