2019年01月12日

東成田駅

一度は行きたいと思っていた東成田駅へ行って来ました。
それと同時に徒歩でターミナルへ入ってみました。

毎年訪れている成田ですが初の試み
空港の周囲は何度も往復しながら撮影をしますが
歩道には気がつかなかったような?
もしかしたら車両オンリーだったりして?

幸いホテルからゲートまでは近く、15分ほどだったので
とりあえずダメもとで歩いてみると、整備された歩道があり
しかもなんのチェックも無く簡単に入れてしまった。
以前は全ての車両がこのゲートで止められ
チェックを受けましたが、最近はスルーのようです。
シャトルバスで入った時は身分証明書の提示を
求められました。


ゲートを通過するとすぐにターミナルへ続く屋根付きの通路があり
第2ターミナル方面に進みます。
2年前に出来たそうで以前はどうなっていたか分かりません。


500メートルほど歩くと第2ターミナル入口に到着します。
地下に降りて第2ビル駅から下車する乗客を逆行する形で
入って行くと、東成田駅へ通じる地下道が現れます。
地下道から第2ビル駅を撮影した画像です。
ここにたどり着くまで結構迷いました。


入った途端に500メートルの案内看板が


まるで別世界、賑わっていたターミナルとは正反対で
人の姿がまったくありません。


地下道を抜けると東成田駅コンコースに到着
かつてはここが成田空港駅だったんですね。
なんとも昭和感たっぷりで椅子の形が懐かしい

ここでも人に合うことはありませんでしたが
今でも現役、空港関係者の方が利用しているようです。


折角なので第1ターミナルにも行ってみます。
駅員に聞くと1km少々とのことでした。
もともとターミナルとは直結しておらず
当時は有料バスが発着していたようです。


標識通り進んでいくと無事到着
いいウォーキングになりました。

STYLUS-1S

1月1日 成田


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません