2019年01月06日

ハミングバードディパーチャー

国際線増便により早朝ラッシュ時の混雑解消のため
2000年から始まった離陸方式
Aラン北向き離陸左旋回後、市街地上空を低高度
で通過する飛行ルート
もともとは5便限定で始まりましたが色々と反対意見もあり
3便に減り、昨年10月28日には2便なり
2020年の空港機能強化に先立って
3月31日を最後に全廃が決定したようです。

富士山を背景に撮影出来、ファンには人気のあるシーンです。

そんな訳で私にとってはおそらく最後のチャンス
貴重な2便を3回トライしてきました。

まず1回目は12月30日、実はちょうどこの1年前2017年のこと
あの時は上がり過ぎだったので、今回はデッキの南側から狙ってみました。
しかし無風に近い状態だったせいか引っ張り過ぎで予想以上に低い。

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO400
12月30日


さて2回目の3日です。
この日は北側から狙うことにしました。
賛否両論、好みもありますがなかなかいい位置に来てくれました。
もう1便のB8はいずれの日も全く的外れの位置でした。
ただここで凡ミス、力が入り過ぎたのでしょうか気が付けば
広角側で撮っていまして、思いっきりトリミングしております。
画像荒れ荒れでサムネイル表示は諦めました。

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

ノートリミング

1月3日


3回目は遠征最後の4日、チャートを見ていたら宿泊しているホテル周辺を
ぐるりと回る飛行ルート、この日は空港の外から狙うことにしました。
700フィートに上昇後左旋回、ヘディング186でMIURAへ

24-70mm 1/1250 f9.0 -1/3 ISO400

徐々に高度を上げ、大師橋上空を通過

24-70mm 1/1250 f9.0 -1/3 ISO400
1月4日 羽田

楽しんだハミングバードディパーチャーでした(笑  

Posted by えあらいん at 04:59Comments(4)TrackBack(0)飛行機