2024年02月25日

菜の花畑



2月24日 愛知牧場  

Posted by えあらいん at 06:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2023年05月05日

鶴舞公園のバラ園

見ごろですね





5月4日  

Posted by えあらいん at 06:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2022年04月10日

さわやかウォーキング

「市電の日! 路面電車沿線ウォーク~豊橋競輪場バンク特別開放」
コースの距離は約9km、なかなか面白いウォーキングでした。

新型車両、結構走っているんですね。
初めて乗りました。




今回も名古屋市内~豊橋までのお得切符で
ほぼ半額です。






後半を過ぎたあたりで豊橋鉄道赤岩口車庫でイベントです。




この古い車両がここでの目玉でしょうね。
多くのファンが撮影していました。




ピットは微妙でしたが、なんだか味わいが感じられましたね。




グッズ販売は画像以外にも色々と行われていました。




井原交差点
線路で日本一の急カーブとのことです。




次の楽しみはゴールでもある競輪場のバンクでした。
随分前にインディ500を訪れましたが超えていた気がします。
なかなかの光景でした。
一度実際に競輪を見てみたいものです。




その後は競輪場前電停から路面電車で豊橋駅へ
そしてスレンダーで綺麗な女性運転士さん

今日のさわやかウォーキングはほんと楽しかったです!
参加出来て良かったです。

ちなみに帰宅した時点で18544歩でした。



4月10日


  

Posted by えあらいん at 14:26Comments(2)TrackBack(0)その他

2022年03月13日

名古屋ウィメンズマラソン2022

盛り上がりましたね




白バイ隊員、カッコイイ!




おまけ
給水所にバナナ丸ごと一本
走りながらどのようにと? 想像難しいです


APS-C

3月13日  

Posted by えあらいん at 13:01Comments(2)TrackBack(0)その他

2022年01月23日

さわやかウォーキング

今回のテーマは、「初春をゆっくりのんびり豊川詣」
約7.8Kmのコースに行ってきました。

豊橋ゾーンまでのお得切符で通常の半額近くで乗れるんです。




ひかり632便、ガラガラ状態
このご時世、時間も早かったのでしょうか?

豊橋から飯田瀬に


豊橋から飯田線に乗り換えて三河一宮で下車
ここが今回のスタート地点になります。




数カ所のポイントを得てゴールの豊川稲荷です。
さすがに人は少なかったですね。
詣での時期は過ぎていますから・・・




のんびりしながら2時間弱で回り、名古屋に戻ってきましたが
寄り道もしながら万歩計は18536歩でした。


STYLUS 1s

1月23日  

Posted by えあらいん at 14:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2022年01月10日

印旛沼

帰路の途中に立ち寄ってみました。
雲に覆われ日の出カットは断念、いささか諦めムードでしたが
折角なのでダメもとで見届けようと、退散する方もちらほら・・・

でも結果良かったです。
雲全体が赤く染まり、数回しか訪れたことがありませんが
初めて見る光景にかなり心を動かされました。

常連の方々もずいぶん騒いでおりましたよ(笑


24-70mm 0.1s f8.0 ISO100


その後5分経過のカット


24-70mm 0.1s f8.0 ISO50

1月2日   

Posted by えあらいん at 15:55Comments(2)TrackBack(0)その他

2021年11月24日

知覧特攻平和会館

仕事は無事終わり、今日名古屋に戻りました。

一度は訪れてみたいと思っていた知覧
昨日時間が取れ志布志から高速使って
片道二時間半、行って来ました。

予想していたよりかなり深い内容でした。
当時の事を少しは知っていたつもりでしたが
この平和会館の資料を拝見し
改めて衝撃を受けました。






手打港沖合にエンジントラブルで不時着し
海底に沈んでいたもの
1980年、35年ぶりに引き上げられました。




若いパイロットが出撃前に3日ほど泊まった三角兵舎
あまりにも質素だったことに、さらに心打たれました。


APS-C

11月23日  

Posted by えあらいん at 15:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2021年11月22日

桜島

昨日はオフ
今日は雨の中、屋外で仕事でしたよ~(汗

折角なので行って来ました
今回はレンタカー借りていたんで





有村溶岩展望所から






APS-C

11月21日  

Posted by えあらいん at 19:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2021年11月14日

大垣城へ

今回も鶴舞からJRで移動です。
名駅からは特別快速に乗り換え
早いですね、大垣まであっという間です(笑




関ヶ原へ行く途中、この付近は頻繁に通っていたのですが
この城には一度も行ったことがなかったんですね。
衝動的ではありますが、訪れてみました。




当時の解説映像があり、その他展示品など
入場料200円を考えるとなかなか良かったと感じましたよ。


天守閣からの撮影ですが
あの頃は城下町を見下ろし
四季で変化する伊吹山をきっと眺めていたことでしょう。




郷土館も同じ入場券で入れます。
偶然にも「関ヶ原合戦と大垣展」が開催されていました。
明日までですが・・・


STYLUS 1s

11月14日   

Posted by えあらいん at 15:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2021年11月07日

練習帆船

4年ぶりの入港
9日AM10:00に出港予定です。




右側が 「海王丸」 左奥が 「日本丸」
今回停泊中、帆を張らないのは残念です。
以前は実演してくれましたが・・・



11月7日 名古屋港  

Posted by えあらいん at 14:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2021年11月06日

伊吹山ドライブウェイ

記憶が確かならば、45年ぶりに訪れました。
紅葉、なかなかいい感じでした。







前から気になっていた新幹線撮影スポットも数カ所見つけました。
残念ながら今日は少々霞んでイマイチでしたが
視程の良い日に狙ってみたいものです。

そんなわけで今日のイエローは断念しました・・・



11月6日  

Posted by えあらいん at 14:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2020年08月18日

フライトシミュレーター2020版リリース

待ちに待った14年ぶりの新作
パソコン買い替えです(汗

でも、めちゃんこ嬉しいです!(笑
  

Posted by えあらいん at 19:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2020年02月10日

木曽川のコハクチョウ

久しぶりに訪れてみました。
32羽いましたよ。


400mm 1/4000 f2.8 -1/3 ISO100


400mm 1/4000 f2.8 -1/3 ISO100

2月9日   

Posted by えあらいん at 06:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2020年01月14日

印旛沼の朝

遠征最終日は一発勝負で日の出狙い
終わり良ければ総て良し!


24-70mm 0.1s f9.0 ISO50


24-70mm 1/50 f9.0 -2/3 ISO50

1月4日 成田  

Posted by えあらいん at 05:44Comments(0)TrackBack(0)その他