2017年01月28日

木曽川のコハクチョウ

飛来したとの情報を得て、定番ポイントも行ってきました。
昨年は約30羽でしたが、今年は50羽を超えていました。
以前はもっと多くのコハクチョウが飛来しましたが
温暖化でしょうか? 状況は毎年変わっているようです。


400mm 1/1600 f5.6 -1/3 ISO400 トリミング


とりあえず今年初のカットです。
次の予定があったので、1時間程で撤収しました。
またじっくりと。

400mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング


毎年地元の方がエサを与えています。
ほんと有難いことですね。
それによって我々も撮影が楽しめるのです。

24-70mm 1/640 f9.0 -1/3 ISO250

おまけはサギの水鏡
ふと横を見てみると、冷気が漂っていました。

400mm 1/500 f7.1 -1/3 ISO400 トリミング

1月28日 木曽川  

Posted by えあらいん at 18:53Comments(2)TrackBack(0)その他

2016年03月21日

にっぽん丸

三連休の最後に休みが取れまして名古屋港へ
商船三井さんの外航クルーズ客船です。


400mm 1/800 f8.0 ±0 ISO200


名港トリトンのコラボも
ちょっと光線具合が微妙ですが・・・(汗


24-70mm 1/800 f9.0 ±0 ISO200

3月21日 潮見町  

Posted by えあらいん at 13:03Comments(2)TrackBack(0)その他

2016年02月13日

NEW EOS-1DX MarkⅡ

4月下旬発売予定

なんだか欲しくなってきた

資金捻出
とにかく原油相場上がってくれ~



2月13日  

Posted by えあらいん at 20:26Comments(7)TrackBack(0)その他

2016年02月08日

日没のカット

決して鳥にハマったわけではありませ
あまりにも夕陽が綺麗だったので
外回りの帰りに東郷PAで停車してプチ散歩しました
陰から突然のテイクオフ、たまたまです(笑


STYLUS.1s 28-300mm 1/125 f4.0 1/3 ISO200 露出マイナス補正

2月8日 愛知池  

Posted by えあらいん at 20:33Comments(2)TrackBack(0)その他

2016年02月07日

スローで楽しむ

今日も木曽川で撮影を楽しみました。
仕上がりはどうであれ・・・(笑
幸いにも朝方は活発に動いてくれました。

今朝12羽増えて33羽になり、そろそろお別れの時期が
近づいているのでは?
そう常連の方が言っておられました。


400mm 1/30 f10 ±0 ISO100 ND8


カタパルトで発進!(笑

800mm 1/30 f8.0 ±0 ISO100 ND16 トリミング 露出マイナス補正


大股歩き(爆

800mm 1/30 f8.0 ±0 ISO100 ND16 トリミング 露出マイナス補正
2月7日 木曽川

JRCさん、今日はお疲れ様でした。
朝は良く動いてくれましたね。
川島への大移動は見れませんでしたが
そこそこ飛んでくれたのでヨシとしましょう。

味美駅のコラボはやや消化不良ですが・・・
  

Posted by えあらいん at 16:34Comments(10)TrackBack(0)その他

2016年02月06日

コハクチョウ Landing

ファイナルアプローチに入る21羽のコハクチョウ

70-200mm 7D 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400


頭上を一周、まさにコンバットピッチ(笑

400mm 1Dx 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング


そして Rough Landing・・・(汗

400mm 1Dx 1/1600 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング

2月6日 木曽川 宝江新田

muneさん、今日はお疲れ様でした!
イエローは撮影出来ませんでしたが・・・
しかしコハクチョウは秒読み段階、撮れて良かったです。
お付き合いありがとうございました。
(明日も頑張ります)

  

Posted by えあらいん at 20:01Comments(2)TrackBack(0)その他

2016年02月04日

昼休の散歩で

アオサギだと思うんですが、飛んでる鳥はなかなか面白いですね。
被写体が小さいだけに、撮る側は戦闘機並みの集中力が(ちょっと笑
タイミングは良かったのですが、SSをもっと落とせば
より躍動感が出たがや~っと、一人ツッコミ(笑


STYLUS.1s 28-300mm 1/1000 f2.8 ±0 ISO100

2月4日 合瀬川 小牧市外堀1付近
  

Posted by えあらいん at 20:34Comments(6)TrackBack(0)その他

2015年09月07日

シグマ150-600

使えるレンズです。
レンズメーカーのポテンシャルの向上には驚きを感じました。
この日はmuneさんにとって馴らしだったはずなのに
お借りして、ほとんど独り占め状態だったような?
スミマセン・・・

近くをぶっ飛ばすジェットスキーに妙にハマりまして
ひたすら撮っていました(笑

超望遠の描写は天候、大気のコンディションにより大きく影響します。
これからの季節、より有効になって来ることでしょう。
私のレンズもイマイチ消化不良です。
澄み切った条件で、超望遠の威力を楽しみましょう!

それと7DMarkⅡもお借りしましたが、こちらの進化も驚きました。
私の7Dがくたびれているのでしょうか? 恐ろしい程の差を感じました。
ファインダーの鮮明さAFの反応、この画素数で秒間10コマは素晴らしい。
APSではかなりポテンシャルの高い一品ではないでしょうか。

muneさん、当日は色々とありがとうございました。


150-600mm APS-C旧式7D 1/1600 f8.0 0 ISO400

9月5日 富具崎港

  

Posted by えあらいん at 20:36Comments(10)TrackBack(0)その他

2015年05月17日

バラ

仕事が早く終わってので
近所の鶴舞公園へプチ散歩(笑


24-70mm 1/1250 f2.8 -1/3 ISO50


24-70mm 1/1250 f2.8 +2/3 ISI50


24-70mm 1/640 f2.8 -1/3 ISO50

5月17日 鶴舞公園  

Posted by えあらいん at 15:19Comments(6)TrackBack(0)その他