2017年04月08日

桜&レゴランドトレイン

天気イマイチ~


70-200mm 1/500 f6.3 -1/3 ISO640 露出プラス補正


24-70mm 1/640 f6.3 -1/3 ISO500 露出プラス補正

4月8日 荒子川公園  

Posted by えあらいん at 16:05Comments(4)TrackBack(0)鉄道

2016年12月24日

Happy Holidays !

クリスマストレイン2016
最終日に枇杷島カーブで狙ってみました。


70-200mm 1/1600 f8.0 ±0 ISO400 トリミング

12月24日 西枇杷島~東枇杷島  

Posted by えあらいん at 12:20Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年11月23日

祖父江

色付きまちまち
もう一度トライでしょうか・・・

予報では冷え込むとのことでしたが
日中は予想外にポカポカ陽気でしたね。





11月23日  

Posted by えあらいん at 18:33Comments(4)TrackBack(0)鉄道

2016年10月24日

寝覚の床

上松駅から片道約2km
トコトコ歩いてみました。

浦島太郎伝説、各地に存在するようですが
ここ寝覚の床も、その一つなんです(笑


24-70mm 1/250 f9.0 -1/3 ISO500

10月22日   

Posted by えあらいん at 21:11Comments(3)TrackBack(0)鉄道

2016年10月22日

赤沢森林鉄道

何年ぶりでしょうか?
記憶に御座いません状態ですが
今日行ってきましたよ。

今年の色づきはイマイチとのことですが
森林浴を浴びながらの撮影は格別です(笑


70-200mm 1/400 f7.1 -1/3 ISO400


24-70mm 1/400 f9.0 -1/3 ISO400


24-70mm 1/500 f9.0 -1/3 ISO400

10月22日   

Posted by えあらいん at 18:56Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2016年07月07日

青空の沖縄

しかし今日は台風の影響で最悪
仕事も出来そうにありません・・・


10-17mmフィッシュアイAPS-C

7月3日 那覇空港  

Posted by えあらいん at 10:40Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年07月06日

街並みとゆいレール

日没直前のカット
この街は時間帯によって
色々な顔を見せてくれる。


70-200mmAPS-C 1/100 f4.0 ±0 ISO500

7月6日 おもろまち駅前東横イン客室  

Posted by えあらいん at 19:49Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2016年07月04日

ゆいレール

海を背景に
ちょっと霞んでいますけどね・・・


70-200mmAPS-C 1/1000 f8.0 -1/3 ISO200

7月3日 儀保駅  

Posted by えあらいん at 18:38Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年06月07日

敦賀駅前のモニュメント

一度は見たかった駅前のモニュメント
漫画家、松本零士さんの銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの
名場面を再現した像が28体設置されています。
本町1丁目商店街・本町2丁目商店街・駅前商店街です。

その中で気に入った像はスリーナインで勤務していた車掌さん
得体の知れない風貌でしたがまじめで、波乱に遭遇しても
ビビりながらも接客は忘れない、好印象でしたね。
もう40年近くになるでしょうか、久しぶりに記憶が蘇ってきました(笑

ちなみに漫画はまったく読まない人間ですが
銀河鉄道999だけは真剣に読みましたよ(笑

今日、たまたま敦賀出張だったもので・・・


STYLUS 1s

6月7日  

Posted by えあらいん at 20:15Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2016年05月08日

北びわこ号 麦畑

今日は黄砂がひどかったです。
そんな訳で、どんな訳?って感じですが
スローSSで乱れ撃ち(笑


400mm 1/15 f6.3 ±0 ISO50 ND16 露出プラス補正

5月8日 田村~長浜  

Posted by えあらいん at 13:22Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2016年05月05日

再び新緑を求めて

観光列車「ながら1号」


70-200mm 1/320 f8.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正


70-200mm 1/500 f8.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正 トリミング
八坂~みなみ子宝温泉


そして今日は端午の節句!


24070mm 1/1000 f9.0 -1/3 ISO400 露出プラス補正
湯の洞温泉口~須原

5月5日

muneさん、今日もありがとうございました。  

Posted by えあらいん at 17:20Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2016年03月02日

ダイヤモンドクロッシング

名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線がクロスするポイント
直交タイプは非常に珍しく、日本ではここを含めて3か所らしいです。

この築港線は三菱重工さんにとって欠かせない足となっており
朝と夕方の通勤時間帯のみ運行されています。


24-70mm 1/320 f9.0 ±0 ISO200


24-70mm 1/80 f9.0 ±0 ISO200

2月28日 名鉄東名古屋港~大江
  

Posted by えあらいん at 06:30Comments(8)TrackBack(0)鉄道

2016年02月19日

伊吹山に感謝です

滅多に在来線は撮影しませんが、たまにはいいものですねー
伊吹山の魔力でしょうか?(笑
雪が少ないのはもうどでもいいのです。

ここ清滝での長編成はいい感じです。しかもフルコンは嬉しいー

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO400 トリミング
近江長岡~柏原


このポイントのアップは初めてだったでしょうか?
伊吹山を主体にするのなら来るもの拒まずです(笑

70-200mm 1/1250 f8.0 -1/3 ISO200 トリミング
醒ヶ井~近江長岡
2月11日 

さて週末の二日間は仕事になってしまいました・・・
しかし27日は何とか休みにしたいです。 岐阜基地です!
  

Posted by えあらいん at 20:18Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2016年02月01日

黒野レールパーク

揖斐線廃止後も駅と一部の路線は残っていまして
平成25年4月に新しいテーマパークとして大野町に完成したんですね。
たまたま先日メ~テレのどですかで目にして行ってみる事にしました。

実は大きな勘違いをして最初は旧美濃駅へ行ってしまったのです。
よくよく調べたらここでした(笑

駅舎では走るジオラマや写真・資料などが展示してあります。
ご当地パンも販売していました。

もともとこのモ512は旧美濃駅で保存されていた車両です。
一時的に10年ぶりの里帰りになったわけですが、今月いっぱいで
再び美濃駅に返されます。
2000年まではこの地を走っていたんですね。


70-200mm 1/1000 f2.8 -1/3 ISO50


STYLUS.1s 28-300mm 1/800 f3.2 +1/3 ISO100
1月31日 黒野レールパーク

JRCさん、昨日はお疲れ様でした!
  

Posted by えあらいん at 20:05Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2016年01月31日

今日のはじまり

最近エスカレートしている休日の早起き
昨夜は2時間でパッチリ目が覚め、時計を見たら午前1時でした(汗
なんだかワクワクしてどうしても寝れません・・・

色々とwebで検索していたんですが、何かの拍子で
こはくちょうを調べる事になったのですが湖北に行かなくても
木曽川で見られると分かり、またまた暗い時間に出発
とりあえず明るくなるまで時間つぶしで朝日が反射する名鉄を
撮ってみました。
まったく気合は入っていませんが(笑


STYLUS.1s 28-300mm 1/125 f8.0 ±0 ISO200

1月31日 笠松~木曽川堤

  

Posted by えあらいん at 19:01Comments(5)TrackBack(0)鉄道

2016年01月24日

雪国

どうしても冬のカットを撮りたくて、気が付けば今庄(笑
色々な案はありましたが、今日の一枚です。
久しぶりに冬の寒さを感じながらの撮影は良かったです。

muneさん、今日もお疲れ様でした。
すずパパさん、お疲れ様です。


24-70mm 1/1000 f5.6 -1/3 ISO640 露出プラス補正


24-70mm 1/2500 f5.6 -1/3 ISO640 露出プラス補正

1月24日 湯尾~南条  

Posted by えあらいん at 17:56Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2016年01月19日

ラピート フォースの覚醒号

新神戸駅で撮影後、関空方面へ向かいました。
土地勘が無いのでちょっと苦労しましたが
井原里~二色浜の適当な場所で撮影しました。

何が描かれているかよくわかりませんが(笑


70-200mm 1/1000 f8.0 ±0 ISO400


24-70mm 1/1000 f9.0 ±0 ISO400

1月16日   

Posted by えあらいん at 20:46Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2015年10月24日

583系

名古屋在住の私にとって583系と言えば名古屋博多間を走行した金星です。
初めて撮影したのが小学生時代、もう40年以上経ちますがその時の感動が
今でも記憶に残っています。 国鉄時代好きな車両の一つでした。

話が長くなるのでこれくらいにしときますが。
なかなか撮影チャンスが無く、もう撮れないかと諦めていましたが
たまたま風のうわさで・・・(笑



24-70MM 1/1250 f5.6 +1 ISO250

10月24日 米原~醒ヶ井

muneさん、今日はお疲れ様でした。
明日、時間が取れた時には是非岐阜基地へ!  

Posted by えあらいん at 18:07Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2015年08月16日

北びわこ号

今年で運行20周年、らしーす(パフ!


24-70mm 1/1000 f9.0 +1/3 ISO400

8月16日 坂田~米原  

Posted by えあらいん at 16:31Comments(6)TrackBack(0)鉄道

2015年07月28日

ニーナ

画質を完全に無視したメガ級トリミング(爆
金山を出てすぐ、このカーブなかなかいいねー
次回は超望遠で行きますか
線路のメラメラが無くなる季節に


70-200mmAPS-C 1/320 f8.0 -1/3 ISO400 メガトリミング(笑

7月26日 熱田駅  

Posted by えあらいん at 20:35Comments(4)TrackBack(0)鉄道