2024年05月06日

さわやかウォーキング

今回は「化石のまち瑞浪で学ぼう!遊歩道ウォークとこいのぼり祭」
約6.9kmのコース

乗車前に鶴舞公園のバラが丁度見ごろだったので
数枚撮ってみました。
朝ドラ「虎に翼」のロケ地にもなった噴水塔も入れてみましたよ。






さて、瑞浪駅を出て少し歩いてビカリアの森に向かいます。
ビカリアとは10cmほどの貝で新生代第三紀の始新世から
中新世にかけて繁殖したらしいです。





森を抜けると地層見学エリアがあり瑞浪層群の一部が見られます。
湖や海に堆積した地層で動植物の化石を多産した有名な場所らしいです。
知らなかったですが・・・








祭りはスルーです。
ビカリアの森でかなり体力を消耗しまして・・・




化石博物館もあるんですね。
この日は入場無料でした。




ゴール間近、川沿いを歩くと野外学習地を発見
比較的近い距離に住みながら知らないことばかりでした。





駅付近に五平餅専門店を見つけてせっかくなので
お土産として購入しました。
入店した時は5組ほどでしたが店を出た時は行列!





帰宅後調べてみたらかなりの有名店だったんですね。

5月5日


Posted by えあらいん at 05:27│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません