2022年11月04日
さわやかウォーキング
お題は、祝!上松町町制施行100周年 名勝「寝覚の床」を訪ねて
スタートゴールは上松駅の約8.8kmのコース、所要時間は2時間半
今回もしなのに乗車、始発の1号です。
さすがにこの時期の信州方面は人気ですね。
乗車率かなり高かったです。
主に中山道を歩き、前回とは違った長く続くアップダウンは
なかなか歩きごたえのあるコースでした。
とにかく景色が綺麗で良いタイミングだと感じました。
ちょうど1時間ほど歩くと滑川橋梁を3号が通過して行きました。
寝覚の床へ向かう途中の遊歩道に
森林鉄道旧車両が展示してありました。
少々保存状態に問題が・・・
目的地に到着しました。
数年前のウォーキングでは国道から眺めただけでしたが
今回は間近で見られるコースでした。
紅葉を満喫しながらのウォーキング
行楽日和ともあって今回は参加出来て本当に良かったです。
そして帰りは奮発しグリーンに乗りました。
予想外にガラガラでした。
この時期もう少し乗車率高いんですが
空いてる時間帯だったのでしょうか?
名古屋へ戻る時パノラマグリーンは最後部になります。
ちょっとざんねんですね・・・
めったに乗らない車両ですが
指定席・自由席と比べて音と振動が軽減されていて
静粛性能がかなり高いですね。
床のカーペットは吸音効果があるし
モーターも搭載していないので乗り心地重視
の車両なんですね。料金高いはずです。
車窓からの景色も抜群
さわやかウォーキングに伴い、上松で臨時停車した6号
1時間20分程で千種に到着しました。
STYLUS-1S
11月3日
スタートゴールは上松駅の約8.8kmのコース、所要時間は2時間半
今回もしなのに乗車、始発の1号です。
さすがにこの時期の信州方面は人気ですね。
乗車率かなり高かったです。
主に中山道を歩き、前回とは違った長く続くアップダウンは
なかなか歩きごたえのあるコースでした。
とにかく景色が綺麗で良いタイミングだと感じました。
ちょうど1時間ほど歩くと滑川橋梁を3号が通過して行きました。
寝覚の床へ向かう途中の遊歩道に
森林鉄道旧車両が展示してありました。
少々保存状態に問題が・・・
目的地に到着しました。
数年前のウォーキングでは国道から眺めただけでしたが
今回は間近で見られるコースでした。
紅葉を満喫しながらのウォーキング
行楽日和ともあって今回は参加出来て本当に良かったです。
そして帰りは奮発しグリーンに乗りました。
予想外にガラガラでした。
この時期もう少し乗車率高いんですが
空いてる時間帯だったのでしょうか?
名古屋へ戻る時パノラマグリーンは最後部になります。
ちょっとざんねんですね・・・
めったに乗らない車両ですが
指定席・自由席と比べて音と振動が軽減されていて
静粛性能がかなり高いですね。
床のカーペットは吸音効果があるし
モーターも搭載していないので乗り心地重視
の車両なんですね。料金高いはずです。
車窓からの景色も抜群
さわやかウォーキングに伴い、上松で臨時停車した6号
1時間20分程で千種に到着しました。
STYLUS-1S
11月3日
2022年11月01日
さわやかウォーキング
「古井の天狗山探訪と文化と産業の歴史に触れ合おう!」
少々欲張りなタイトルですが、スタートは高山線古井駅
ゴールは美濃太田駅の約10.9Km
所要時間は3時間といったところです。
そんな訳で近場ではありますが
せっかくなのでHC85のひだに乗ってみました。
キハ85と比べると音や振動がかなり少なく
防音床、エンジン回りの防振ゴム強化の効果は
抜群、快適でしたね。
古井駅から少し歩き天狗山西参道登り口から入ります。
久しぶりの山道です。
荒薙大神を主斎神として祀り、境内には天狗の像やお面が
3400体あり、中でも日本一の高さ12mの天狗像があるようで
あまり関心がないので完全に見落としましたが・・・
美濃加茂市民ミュージアム、ここはスルー
一番のお目当てはヤマザキマザック工作機械博物館
レプリカではありますが旋盤の原型ですね。
紀元前に開発されていたとは正直知りませんでした。
驚きです。
工作機械の発展で作らた代表作として
SL,飛行機などが展示されていました。
自動化された初期の工作機械
舶来が多かったですね。
現代の最新機
もちろんコンピュータ制御です。
有料の博物館とあって
なかなか見ごたえのある博物館でした。
前平公園で少々リフレッシュ気分
ここを抜けるとゴールはまもなくです。
美濃太田から太多線で多治見に向かい
本来なら乗れなかったしなのが遅延したため
この列車で帰ってきました。
アップダウンの多いコースでしたが
今回もいい運動になりました。
STYLUS-1S
10月30日
少々欲張りなタイトルですが、スタートは高山線古井駅
ゴールは美濃太田駅の約10.9Km
所要時間は3時間といったところです。
そんな訳で近場ではありますが
せっかくなのでHC85のひだに乗ってみました。
キハ85と比べると音や振動がかなり少なく
防音床、エンジン回りの防振ゴム強化の効果は
抜群、快適でしたね。
古井駅から少し歩き天狗山西参道登り口から入ります。
久しぶりの山道です。
荒薙大神を主斎神として祀り、境内には天狗の像やお面が
3400体あり、中でも日本一の高さ12mの天狗像があるようで
あまり関心がないので完全に見落としましたが・・・
美濃加茂市民ミュージアム、ここはスルー
一番のお目当てはヤマザキマザック工作機械博物館
レプリカではありますが旋盤の原型ですね。
紀元前に開発されていたとは正直知りませんでした。
驚きです。
工作機械の発展で作らた代表作として
SL,飛行機などが展示されていました。
自動化された初期の工作機械
舶来が多かったですね。
現代の最新機
もちろんコンピュータ制御です。
有料の博物館とあって
なかなか見ごたえのある博物館でした。
前平公園で少々リフレッシュ気分
ここを抜けるとゴールはまもなくです。
美濃太田から太多線で多治見に向かい
本来なら乗れなかったしなのが遅延したため
この列車で帰ってきました。
アップダウンの多いコースでしたが
今回もいい運動になりました。
STYLUS-1S
10月30日