2022年11月01日

さわやかウォーキング

「古井の天狗山探訪と文化と産業の歴史に触れ合おう!」
少々欲張りなタイトルですが、スタートは高山線古井駅
ゴールは美濃太田駅の約10.9Km
所要時間は3時間といったところです。

そんな訳で近場ではありますが
せっかくなのでHC85のひだに乗ってみました。

キハ85と比べると音や振動がかなり少なく
防音床、エンジン回りの防振ゴム強化の効果は
抜群、快適でしたね。




古井駅から少し歩き天狗山西参道登り口から入ります。
久しぶりの山道です。




荒薙大神を主斎神として祀り、境内には天狗の像やお面が
3400体あり、中でも日本一の高さ12mの天狗像があるようで
あまり関心がないので完全に見落としましたが・・・




美濃加茂市民ミュージアム、ここはスルー




一番のお目当てはヤマザキマザック工作機械博物館




レプリカではありますが旋盤の原型ですね。
紀元前に開発されていたとは正直知りませんでした。
驚きです。




工作機械の発展で作らた代表作として
SL,飛行機などが展示されていました。






自動化された初期の工作機械
舶来が多かったですね。




現代の最新機
もちろんコンピュータ制御です。
有料の博物館とあって
なかなか見ごたえのある博物館でした。




前平公園で少々リフレッシュ気分
ここを抜けるとゴールはまもなくです。




美濃太田から太多線で多治見に向かい
本来なら乗れなかったしなのが遅延したため
この列車で帰ってきました。

アップダウンの多いコースでしたが
今回もいい運動になりました。


STYLUS-1S

10月30日


Posted by えあらいん at 05:28│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません