2023年04月30日

さわやかウォーキング

今回のテーマ
家康公が築いた城下町「駿府国府中」をめぐる、約8kmのコース

現在放送中の大河ドラマにちなんで、家康ゆかりの地で
様々なイベントが開催されていますが今回もその一環

静岡に到着した時、下り線に停車していたS
なかなか当たりませんね・・・




北口広場に家康公像




薩摩土手
家康公が安倍川の氾濫から駿府を守るために築堤されたそうです。




今回のメインは駿府城公園
ドラマを見ていなかったら行く機会は無かったと思います。




敷地内では天守台の発掘調査が行われたんですね。
なかなか興味深いです。






中日新聞に出ていましたが金色よろいの金陀美具足を
モチーフにしたプラモニュメント、現物見てきました。
静岡を代表する産業、インパクトありますね。



4月29日  

Posted by えあらいん at 04:42Comments(0)TrackBack(0)