2023年06月08日

仙台城跡

帰りの飛行機まで時間があったので
駅前のホテルからウォーキング兼ねて行ってきました。
通称青葉城です。




30分ほど歩くと西公園があり、そこから石垣が見えました。
ちょっとやな予感はしましたが折角なので・・・




城跡入り口には堀跡がありまして
ここが発祥の地だったんですね。






西公園から見えた石垣です。
入口から15分ですが坂が辛い(汗
ここを過ぎるとゴールです。






大広間跡




あの石垣から見た眺め
残念ながら青葉城本丸会館は営業前
まだ朝6時過ぎですからね。




広瀬川を渡る地下鉄東西線




西公園の北側に展示してあるとのことだったので
ここは行かないと駄目ですね。





C59から改造されたC60初めて見ました。
これでミッション終了、ホテルに戻ります。
約7kmのウォーキングでした。



6月6日
  

Posted by えあらいん at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2023年06月07日

帰りもIBEX




東寄りの風でなぜか27運用




左旋回して一度海に出るルートは初めて
一昔前はよく使っていたみたい?




帰りはほぼこんな状況でどこ飛んでるか
全く分かりません・・・





雲が切れてしばらくすると蒲郡の街並み
新幹線が走っていました。




篠島ですね、まもなく着陸。




工事してましたが何の工事でしょうか?



6月6日
  

Posted by えあらいん at 05:20Comments(0)TrackBack(0)

2023年06月04日

仙台出張

セントレア発仙台行きが増便されましたね。
この時間帯は毎回ボンQでしたが今回はIBEX
しかしイーグルスのスペマ少々くたびれてきました・・・




南風と予想して10A(左席)を予約していたんですが北風でした。
まーこれはこれで、名古屋港見れました。




2700フィートを飛行中、上空でB4発見
慌てて望遠に変えたんですが結果ピンボケブレブレ(涙
飛行中、他機を見る事は滅多に無いので・・・




アプローチは大揺れ、予報通り風は7、8メーターはあったかと思います。
後ろの席の女性がジェットコースターみたいと言ってましたね・・・




無事仙台に到着しましたが、吹き流しがほぼ真横でした。



6月4日

  

Posted by えあらいん at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2023年05月29日

リニア名城非常口

昨日さわやかウォーキング参加者限定の見学会が行われました。






地下83.5mをリニアが通過します。
(撮影した画像は誤って消去してしまいました・・・)




関係者から色々と説明を受け、なかなか貴重な経験でした。
課題が多く残っているようですが、4年後の開業を目指しています。



5月28日  

Posted by えあらいん at 05:35Comments(0)TrackBack(0)

2023年05月23日

桶狭間古戦場

大河ドラマ「どうする家康」はここから始まった

影響されて数十年ぶりに訪れましたが
随分変わっていましたね。
最初の戦場地、桶狭間古戦場公園です。




ジオラマと言いましょうか園内全体に
当時の合戦の様子がレイアウトされていました。




専用アプリを入れればAR動画も見れますよ。




1.2kmほど離れた所に2番目の戦場地
桶狭間古戦場伝説地があり、この辺りで
今川義元公が討ち取られたと言われています。






ガイドお勧めで10倍、それ以上楽しめます。

そして6月3・4日に桶狭間古戦場祭りが開催されます。



5月21日  

Posted by えあらいん at 06:41Comments(0)TrackBack(0)

2023年05月06日

FDA

3月から高知線に就航を始めたFDA
小牧が当たり前だっただけに新鮮ですね。


400mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO250 トリミング

5月5日 セントレア
  

Posted by えあらいん at 06:41Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年05月05日

鶴舞公園のバラ園

見ごろですね





5月4日  

Posted by えあらいん at 06:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2023年04月30日

さわやかウォーキング

今回のテーマ
家康公が築いた城下町「駿府国府中」をめぐる、約8kmのコース

現在放送中の大河ドラマにちなんで、家康ゆかりの地で
様々なイベントが開催されていますが今回もその一環

静岡に到着した時、下り線に停車していたS
なかなか当たりませんね・・・




北口広場に家康公像




薩摩土手
家康公が安倍川の氾濫から駿府を守るために築堤されたそうです。




今回のメインは駿府城公園
ドラマを見ていなかったら行く機会は無かったと思います。




敷地内では天守台の発掘調査が行われたんですね。
なかなか興味深いです。






中日新聞に出ていましたが金色よろいの金陀美具足を
モチーフにしたプラモニュメント、現物見てきました。
静岡を代表する産業、インパクトありますね。



4月29日  

Posted by えあらいん at 04:42Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月27日

お見送り


400mm×1.4Ⅲ 1/2500 f8.0 -1/3 ISO320


400mm×1.4Ⅲ 1/1000 f8.0 -1/3 ISO320


400mm×1.4Ⅲ 1/2000 f8.0 -1/3 ISO320

4月27日 小牧  

Posted by えあらいん at 15:44Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年04月23日

ASY449

今日も小牧、あと僅かです。


70-200mm APS-C 1/2000 f8.0 -1/3 ISO320



400mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO320

4月23日 小牧基地  

Posted by えあらいん at 13:10Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年04月16日

今日の小牧

日本海側での訓練を終えて
コビーが先に帰ってきました。


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400


15分ほど後に本命のオージーが帰ってきました。
ようやくランディングが撮れました。


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400


テイクオフから約6時間、皆さんお疲れさまでした!


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400

4月16日 小牧  

Posted by えあらいん at 17:51Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年04月14日

F-35

昼休みのわずかな時間に久しぶりの35


70-200mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400


初飛行だったようでチェイス機はF-2(右側)
かなり離れすぎ、米粒ですね・・・


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400

4月14日 小牧  

Posted by えあらいん at 20:51Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年04月13日

F-15


70-200mm 1/2500 f8.0 -1/3 ISO400

4月13日 小牧  

Posted by えあらいん at 18:21Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2023年04月10日

さわやかウォーキング

今回のテーマ
今も昔も変わらない風情 「市電のある風景を歩こう!」
数年前にも違うテーマで訪れましたが井原交差点が
コースに入っていたので参加しました。

いつもの新幹線豊橋往復切符で乗車
ほぼ半額になるんです。


前回のコースとは違い大半が市電沿線を歩きます。
交差点に差し掛かる度に思いますが
なれないと車の運転が大変そう・・・



吉田城、まったく知りませんでした・・・
次回は桜の時期に訪れたいですね。



井原カーブ
半径11メートル、日本で最も急なんです。
一度乗車してみるのもいいかも



ゴールの赤岩口車庫、スタートの豊橋駅から約8.7km
4月10日は「市電の日」なんですね。
企画の一環として9日に車庫でイベントが開催されました。


大した距離ではありませんでしたが
撮影に時間を費やしてゴールまで時間がかかりました。

さて帰りもこだまでしたがガラガラです。



以前はよく撮影に来た安城エリアですが
八重桜が綺麗に咲いていました。
反対側には菜の花の有名ポイントがありますが
今となっては撮影困難になりました。


名駅到着
ホームは賑わっていましたね。


4月9日
  

Posted by えあらいん at 05:28Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月31日

オージーKC

29日に飛来しました。


70-200mmAPS-C 1/400 f8.0 -1/3 ISO100

3月30日 小牧  

Posted by えあらいん at 05:25Comments(0)TrackBack(0)飛行機