2016年04月05日

今日のドクターイエロー

満開でした!
例年より早いですね。
太陽が隠れてしまったのは残念・・・

関ヶ原からこのエリアまで色々なポイントを回りましたが
早いところでは既に葉っぱが出ていました。
お時間のある方はお急ぎください。

以前から気になっていましたが
ここの桜、てんぐ巣病が悪化していますね。
緑っぽく見えるのが病巣、少々心配です・・・


70-200mm f7.1 -1/3 ISO500

4月5日 米原~岐阜羽島


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

撮影お疲れ様です。
ここがこんなに咲いているとは・・・。
3日にここを訪れましたが、殆ど咲いていませんでした。
次の週末までもって欲しいですが・・・。
病気も心配ですね。伊吹山と桜がコラボできるいいポイントなので・・・。
木曜日辺りの雨が気になりますが、今週末がラストチャンスですね。
じっくりプランを練ろうと思います。
Posted by すずパパ at 2016年04月05日 20:59
こんばんは。
今日はお休みでしたか。
ここのサクラも古木ですから病気や寄生植物も心配ですね。
このまま悪化すると、幹が空洞化して倒れてしまいます。
維持も大変そうなので伐られて仕舞わなければ良いのですが・・・。
Posted by JRC at 2016年04月05日 21:38
こんばんは!
とても素敵なロケーションでのコラボ~
エクセレントです☆
私は葉桜に泣かされました(-_-;)
Posted by りこ at 2016年04月06日 00:40
こんばんは、すずパパさん。

予想に反して天候はイマイチでしたが
桜の開花状態は申し分なかったです。
色々回りましたが伊吹山がはっきり
見えていたのでこの場所に決めました。

明日は全国的に雨ですね。
各ポイント、どこまで持ちこたえてくれるか
ほんと心配です・・・
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年04月06日 20:10
こんばんは、JRCさん。

平日は滅多に休みが取れませんが
イエロー走行日でしたし、桜ピークの
噂を聞き強行で休みを取りました。

桜の病気は良く見ると結構ありますね。
古木に多いようですが手入れも必要なのですね。
昭和30年代に数多く植えられたそうで
そろそろガタが来てもおかしくないですね。
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年04月06日 20:22
こんばんは。りこさん。

なかなかタイミングが難しいのですが
今年もこのエリアで桜コラボが撮れました。
通勤途中地元の桜を見ましたが、葉桜が
所々にありました。
本当に散り始めるのが早いですね。
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年04月06日 20:26
こんばんは♪
桜と伊吹山とドクターイエローと‥
本当にステキですね(*^^*)
私も行ってみたいエリアです。
昨日は、せっかくのお休みだったのですが、わたくしとした事が、イエローという事を認識しておりませんでした(笑)(;^_^A
たまたま沿線近くにいたら黄色いのが通ったのでびっくりこいたがねー(笑)
Posted by モリモリ at 2016年04月06日 23:33
こんばんは、モリモリさん。

この時期の3点セットです。
休みが取れてほんと良かったです!
贅沢言えば快晴で撮りたかったですね。

しかし平日にもかかわらず
あの撮影者の多さにはびっくらこでした(笑
Posted by えあらいんえあらいん at 2016年04月07日 20:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません