2022年06月13日

北恵那鉄道

今回のさわやかウォーキングはスタート駅中津川
ゴール駅も中津川の約12.5kmのコース
興味深い内容だったので即参加を決めました。

まずは廃線になった通称恵那電
中津駅から下付知駅間22.1kmを結んでいましたが
1978年完全に廃止となりました。

廃線跡散策イベントが時々開催されていたようですが
ほんの一部ウォーキングコースに組み込まれていたので
当時のことを考えながら見てきました。




中津町~恵那峡口 木曽川橋梁

この橋梁のすぐ下には恵那峡口駅舎が残っており
観光船乗り場の待合室に転用されていました。
しかし観光船も廃止となり廃墟となってしまいました。
(撮影忘れてしまいました・・・



しばらく歩くと苗木城跡へ向かう山道があり
そこにも橋梁が残っていました。
石積みの三角柱と四角柱の橋脚
なかなか珍しいですね。


恵那峡口~山之田川 上地橋梁


さて、苗木城跡へ向かいます。
この頂上が城跡です。

山道へ入る前の撮影
(一枚目の画像にも頂上が写っています)

6月12日

  

Posted by えあらいん at 05:20Comments(0)TrackBack(0)