2022年06月19日
ピカチュウジェットBC2
視程イマイチ
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2905.jpg)
800mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2910.jpg)
800mm×1.4Ⅲ 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400
撮影前に立ち寄ったりんくう
離陸20分前だったでしょうか
海面付近はかなり霞んでいました・・・
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2901.jpg)
70-200mm 1/640 -1/3 ISO400
6月19日 セントレア
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2905.jpg)
800mm 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2910.jpg)
800mm×1.4Ⅲ 1/2000 f8.0 -1/3 ISO400
撮影前に立ち寄ったりんくう
離陸20分前だったでしょうか
海面付近はかなり霞んでいました・・・
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2901.jpg)
70-200mm 1/640 -1/3 ISO400
6月19日 セントレア
2022年06月15日
ラストスパート
史料館はパスしてゴールを目指します。
途中でカモシカを発見
居ても不思議ではない場所です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120035.jpg)
城山大橋から苗木城跡を撮影
コースの半分を超えました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120040.jpg)
再びきついアップダウンを歩き続けて本町公園に到着
前回のウォーキングでSLが展示してありましたが
ここにもSLが展示してあるのですね。
この日は運転台特別公開、汽笛吹鳴も行われていました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120041.jpg)
少々混みあっていまして運転台は諦めました。
ラストスパートです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120043.jpg)
中山道に入るとゴールまであと一歩
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120044.jpg)
この日の歩数は2万3千歩、約3時間半のコース
今回はかなり満喫出来ました。
6月12日
途中でカモシカを発見
居ても不思議ではない場所です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120035.jpg)
城山大橋から苗木城跡を撮影
コースの半分を超えました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120040.jpg)
再びきついアップダウンを歩き続けて本町公園に到着
前回のウォーキングでSLが展示してありましたが
ここにもSLが展示してあるのですね。
この日は運転台特別公開、汽笛吹鳴も行われていました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120041.jpg)
少々混みあっていまして運転台は諦めました。
ラストスパートです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120043.jpg)
中山道に入るとゴールまであと一歩
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120044.jpg)
この日の歩数は2万3千歩、約3時間半のコース
今回はかなり満喫出来ました。
6月12日
2022年06月14日
苗木城跡
ひたすら山道を登ります。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120017.jpg)
途中にべんけい岩がありまして
べんけいが長刀で切り裂いたとか?(笑
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120018.jpg)
登る事30分
ようやく天守跡が見えてきました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120024.jpg)
頂上途中で撮ってみました。
石垣は大矢倉、防御施設と言ったところです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120027.jpg)
登頂です。
実は苗木城の存在、全く知りませんでしたが
これも参加のきっかけの一つでした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120029.jpg)
とにかく景色がすばらしい!
季節によってはまた違った光景が楽しめることでしょう。
直線距離にすると約2km、立ち寄った木曽川橋梁が見えますね。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120028.jpg)
これから渡る城山大橋が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120031.jpg)
今と昔
こんなんだったらしいです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120032.jpg)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120033.jpg)
6月12日
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120017.jpg)
途中にべんけい岩がありまして
べんけいが長刀で切り裂いたとか?(笑
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120018.jpg)
登る事30分
ようやく天守跡が見えてきました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120024.jpg)
頂上途中で撮ってみました。
石垣は大矢倉、防御施設と言ったところです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120027.jpg)
登頂です。
実は苗木城の存在、全く知りませんでしたが
これも参加のきっかけの一つでした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120029.jpg)
とにかく景色がすばらしい!
季節によってはまた違った光景が楽しめることでしょう。
直線距離にすると約2km、立ち寄った木曽川橋梁が見えますね。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120028.jpg)
これから渡る城山大橋が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120031.jpg)
今と昔
こんなんだったらしいです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120032.jpg)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120033.jpg)
6月12日
2022年06月13日
北恵那鉄道
今回のさわやかウォーキングはスタート駅中津川
ゴール駅も中津川の約12.5kmのコース
興味深い内容だったので即参加を決めました。
まずは廃線になった通称恵那電
中津駅から下付知駅間22.1kmを結んでいましたが
1978年完全に廃止となりました。
廃線跡散策イベントが時々開催されていたようですが
ほんの一部ウォーキングコースに組み込まれていたので
当時のことを考えながら見てきました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120003.jpg)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120006.jpg)
中津町~恵那峡口 木曽川橋梁
この橋梁のすぐ下には恵那峡口駅舎が残っており
観光船乗り場の待合室に転用されていました。
しかし観光船も廃止となり廃墟となってしまいました。
(撮影忘れてしまいました・・・
しばらく歩くと苗木城跡へ向かう山道があり
そこにも橋梁が残っていました。
石積みの三角柱と四角柱の橋脚
なかなか珍しいですね。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120016.jpg)
恵那峡口~山之田川 上地橋梁
さて、苗木城跡へ向かいます。
この頂上が城跡です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120008.jpg)
山道へ入る前の撮影
(一枚目の画像にも頂上が写っています)
6月12日
ゴール駅も中津川の約12.5kmのコース
興味深い内容だったので即参加を決めました。
まずは廃線になった通称恵那電
中津駅から下付知駅間22.1kmを結んでいましたが
1978年完全に廃止となりました。
廃線跡散策イベントが時々開催されていたようですが
ほんの一部ウォーキングコースに組み込まれていたので
当時のことを考えながら見てきました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120003.jpg)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120006.jpg)
中津町~恵那峡口 木曽川橋梁
この橋梁のすぐ下には恵那峡口駅舎が残っており
観光船乗り場の待合室に転用されていました。
しかし観光船も廃止となり廃墟となってしまいました。
(撮影忘れてしまいました・・・
しばらく歩くと苗木城跡へ向かう山道があり
そこにも橋梁が残っていました。
石積みの三角柱と四角柱の橋脚
なかなか珍しいですね。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120016.jpg)
恵那峡口~山之田川 上地橋梁
さて、苗木城跡へ向かいます。
この頂上が城跡です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6120008.jpg)
山道へ入る前の撮影
(一枚目の画像にも頂上が写っています)
6月12日
2022年06月06日
さわやかウォーキング
「亀山藩城下町と花しょうぶ園を訪ねて」約5.6kmのコース
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050009.jpg)
スタート駅へ向かうため名駅で関西線に乗り換えて亀山駅に到着
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050012.jpg)
高速でよく通過することはありましたが歩いたのは初めて
自然に満ち溢れていました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050016.jpg)
どうやら今回のメインは花しょうぶ?
祭りが開催されていました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050020.jpg)
まったく知りませんでしたがSLを発見
たまに遭遇しますが全国で何カ所もあるんでしょうね?
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050022.jpg)
それにしても階段が多いです
コースは短かったのですが
そこそこきつかったですね
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050023.jpg)
あっという間にゴール
亀山駅ではあゆむ君が出迎えてくれました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050025.jpg)
帰りは近鉄で名古屋へ戻ろうと
紀勢線で津駅へ移動
新宮駅まで非電化区間 キハ25です
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050027.jpg)
ひのとりに乗る予定でしたが
直前でのプレミアムシートは取れませんね
満席でした・・・
そんな訳でスタンダードで
考えてみれば20年以上は乗っていませんね
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050031.jpg)
近鉄名古屋に到着するとこんなのいました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050034.jpg)
鶴舞駅を利用する時のいつものコース
鶴舞公園でも花しょうぶが見ごろでしたよ
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050039.jpg)
6月5日
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050009.jpg)
スタート駅へ向かうため名駅で関西線に乗り換えて亀山駅に到着
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050012.jpg)
高速でよく通過することはありましたが歩いたのは初めて
自然に満ち溢れていました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050016.jpg)
どうやら今回のメインは花しょうぶ?
祭りが開催されていました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050020.jpg)
まったく知りませんでしたがSLを発見
たまに遭遇しますが全国で何カ所もあるんでしょうね?
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050022.jpg)
それにしても階段が多いです
コースは短かったのですが
そこそこきつかったですね
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050023.jpg)
あっという間にゴール
亀山駅ではあゆむ君が出迎えてくれました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050025.jpg)
帰りは近鉄で名古屋へ戻ろうと
紀勢線で津駅へ移動
新宮駅まで非電化区間 キハ25です
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050027.jpg)
ひのとりに乗る予定でしたが
直前でのプレミアムシートは取れませんね
満席でした・・・
そんな訳でスタンダードで
考えてみれば20年以上は乗っていませんね
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050031.jpg)
近鉄名古屋に到着するとこんなのいました
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050034.jpg)
鶴舞駅を利用する時のいつものコース
鶴舞公園でも花しょうぶが見ごろでしたよ
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-P6050039.jpg)
6月5日
2022年06月04日
仕事帰りに
チャイナがアンカレッジから飛来とのことで
セントレア付近で撮影する予定でしたが
仕事が長引いて小牧からは間に合いません。
そんな訳で庄内川で撮ることにして
待っているとデルタ来ました。
30分後、本命がやって来ました!
午後からR/W18運用にランチェン
そんな時、結構このルート使うんです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2889.jpg)
おまけ
気が付くとカメラマンが多数
どうやら鳥の撮影隊
聞いてみるとチョウゲンボウ狙い
ハヤブサの小さい版らしい
知らなかったけど一枚撮ってみました(笑
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2881.jpg)
6月4日
セントレア付近で撮影する予定でしたが
仕事が長引いて小牧からは間に合いません。
そんな訳で庄内川で撮ることにして
待っているとデルタ来ました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2887.jpg)
30分後、本命がやって来ました!
午後からR/W18運用にランチェン
そんな時、結構このルート使うんです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2889.jpg)
おまけ
気が付くとカメラマンが多数
どうやら鳥の撮影隊
聞いてみるとチョウゲンボウ狙い
ハヤブサの小さい版らしい
知らなかったけど一枚撮ってみました(笑
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/speedbird/s-B49V2881.jpg)
6月4日